人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 芯を加工してみたw   

おはようございます、
今日は各所で話題になている(いた?)ワコムのペンタブ芯の代用品について。

無印良品の「細軸綿棒」が、タブレットのペンの替え芯(フェルト芯)の代用品にぴったりな件
(http://donkey.web.infoseek.co.jp/blog/archives/2008/02/post_511.html)

確かに考えられない事は無いですよね☆
私はフェルト芯の摩擦感がどうしても好きになれず
プラスチックの標準芯を使用していますが、
これはやってみる価値があるかもしれない!
(安価ですし、駄目なら綿棒として使えますし♪) と思い
早速無印良品の店舗が入っているお店へ・・・とその前に、姉に確認。
私「無印良品って、駅前にまだあったかなぁ?」
姉「あ!?もう撤退したじゃん」
Σショッキン
この不況のあおりのせいなのか、徒歩40分圏内にある無印良品店は閉店してました★
わざわざ遠くまで足を運んで麺棒を買いに行くのも・・・(通販という手もありますね)
しかし準備をしておこうかな?と、工作用に¥100均一で爪やすりを購入。
・・・ん?
爪やすりで先端を滑らかにするのであれば
ガザガザと悲鳴を上げるので交換してしまった使用済みメーカー芯、
あれもなんとかなるのではないか???

早速試してみた!
芯を加工してみたw_d0093433_11325960.jpg
私のデジカメ性能いっぱいいっぱいの接写
先っぽ半分がシャープなことに気づかれますでしょうか。
(使用済み芯を保存している人 ←変人)
これを六つのヤスリで適当にならす、そしてペンに装着、ペンを走らせてみる
!!!!!!!!
つるつる~~~~~~♪♪♪ ガザガザしなぁ~~~~~~い♪♪♪
特に不思議な事ではないけれど、凄いぞ!!(笑
芯を加工してみたw_d0093433_11333420.jpg



実際に問題無く描写出来るのか、試運転
・・・う”あ”っ!! しまった、やすりをかけ過ぎたのか
芯を加工してみたw_d0093433_11351391.jpg
滑り過ぎるッ!!
ちょっと・・・手首に負担がかかりそう★
これはわざと粗めに仕上げた方が良さそうです。

使い始めは滑りすぎるせいか違和感がありましたが、
次の日になると気にならなくなってましたw
加工して再利用なんて考えた事も無かったペンタブ芯
やれば出来るんですね。(笑

by nino0w0 | 2009-09-04 11:40 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(2)

Commented by がむら at 2009-09-04 19:32 x
私はツマヨウジでやってたけど、太さ合わせるのがちょっと面倒。太いんだよね楊枝だと。
結局ボールペン先になってるタブレット用のペンを買ってしまった…。(あれだと傾き設定はできないんですが)
Commented by nino0w0 at 2009-09-09 09:40
はぁう、つま楊枝!
意外と色々試せるものですね~w

Σボールペン先のペン
ボールペン!!?
私使った事が無いし、サイトの画像は拡大画像が無くて良く分からないのですが
本物のボールペンみたいに先端にボールが入っているのでしょうか???
それだと摩耗スピードは格段に落ちますかね!?
という事は
ひょっとして耐久性UPで更に経費削減!?(笑

や、今でも使い古した芯を砥いだお陰で
確実に一本一年以上は持ちそうですが♪

<< なんてこった、ブックオフ・オン... 切ない~。 >>