無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 除菌スプレーを手作りしようと。  <追記有>   

<追記>
さてさて、キッチリ計量しないで作った手作り除菌スプレーですが。
効果を信じて使用後の水回り・台ふきなどに吹き付けてますが
正直菌は目に見えないからハッキリとした効果は分かりませんよね。
ところがある日室内に置いていたバナナの房のつなぎ目部分が
白っぽくカビているのを発見、試しに手作り除菌スプレーをかけてみた。
すると! それ以上カビが繁殖していないのです!
この季節バナナを室内に放置という状況は置いといて(え?)
除菌スプレーの威力を確認出来て良かったです!!
その後バナナは別の人のお腹におさまりました。

自分のメモとして分量記載
消毒用エタノール 10ml
殺菌・除菌力のある植物性オイル 4~8滴
弱酸性水(精製水) 100ml~

除菌スプレーとしては薄め
更に自分が使っているのはもっと水分多いですが除菌出来てるみたいです
ただ有益な微生物まで殺してないかちょっと心配なので
微生物EMWを購入&培養してみようかと目論み中w




梅雨前線と台風の影響でムンムン蒸し蒸し、こんにちわ。

カビが怖い時期ですよね、暑くて気分もだるいですし。
という事で濃度次第でお掃除洗剤や虫よけ、エアーフレッシュナーにもなる
お手軽除菌スプレーを手作りしようと思った次第です。
手作り柔軟剤作りで以前購入していた
除菌、殺菌効果の高いティーツリー&ユーカリオイル
ドラッグストア等で手軽に購入できるハッカ(ペパーミント)油も良いいみたいですね
更に柑橘系の香りを加えたく雑貨屋さんへ。

最近は混じり気の無い100%エッセンシャルオイルでも
安価タイプが販売されていてビックリしました、これなら色んな物に手を出し安い。
メーカーによっては同じ植物の香りでも違いがあって面白い
そんな中特売されてるオイルを発見 10mlで¥380 激安だ・・・。
d0093433_17373534.jpg
グレープフルーツの香り
首根っこに付いてる商品説明に載っていないが
価格的・香り的に肌につけない芳香用だと思われる。
まぁお掃除用やエアーフレッシュナーとして使えば良いかと購入
(後でネット検索するとやはり芳香用でした)
作った除菌スプレー、とってもいい感じです!
すっとする爽やかな香りで最初は無駄に振りまき
あっという間に無くなってしまった。(苦笑)

レシピは検索すれば沢山出てきますのでお好きな作り方を探してみて下さい。
消毒用エタノールをお掃除用として使う考えはなかったのですが使えるもんですねぇ~
水回りや手で触れるドアノブやスイッチのお掃除も
気分が癒されながら掃除出来るのは良いです(床は・・・大丈夫だろうか???)
塩素系の液体は怖いですがこれなら安心して使えます~♪
[PR]

by nino0w0 | 2012-06-27 15:40 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 『KOTEN』 1Pしょ~と漫画。 JIN、はしか予防ポスター。 >>