無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 自メモ:ずぼらお菓子クッキング   

今家にある材料で、本来のお菓子作りからかけ離れた
ずぼらな作り方でお菓子を作ろう☆ の自分用記録。(笑)

頂いたもののどうにも消費しない天ぷら粉と
賞味期限過ぎちゃった生おから消費の為のレシピ(まて)

おからクラッカー
〇材料〇 (天板2枚分)
生おから   100g~天ぷら粉と同量
天ぷら粉   100g~生おからと同量
植物性油   生地がもろっとまとまる程度
砂糖      小さじ1~ お好み
塩胡椒    小さじ1/4~ お好み
+αお好みの材料&調味料 

・厚手のビニール袋に油以外の材料を入れ振り混ぜる
・多少生地がポロ付く状態まで加減を見ながら油を入れ捏ね混ぜ、広げて型抜き
・160~170度のオーブンで20~30分焼く 
d0093433_11423041.jpg
使用電力が気になるなら焼き色がちょっと付いた程度でオーブンを止め
そのまま余熱調理。

塩味と歯ごたえある素朴過ぎるクラッカー
どうせならと、今回はすり胡麻を入れセサミクラッカーにしてみました、
粉チーズを入れても美味しそう。
焼きに時間をかけただけあって出来上がりはおからでガリ!ボリ!

久しぶりに型抜き作業をしましたが結構楽しかったですv
型抜きなんて時間無いっす!という場合包丁等でカットしても問題なし
さぁて、次は何で天ぷら粉を使おうかな。
(↑天ぷらすりゃ良いじゃんというツッコミは受け付けません)
[PR]

by nino0w0 | 2012-12-19 12:02 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 今日のライジング落書き、流鳥さん。 とことんお付き合いしますよ、荻... >>