人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 涙もろくて困る。   

気づいた頃から自分は涙もろいと自覚していますが
2011.3.11東日本大震災を境にますます酷くなったような気がします。
災害ストレス・共感疲労という症状が話題になり
酷くは無いけれど自分も症状がありました、
現地で何が起こっているのか知りたくて報道を観るが気分が鬱々と・・・
それからは、まぁ 些細な事で涙が出るようになってホント困ってます。

7月に入り、そろそろ戦争関連の話題が出てくる頃でしょうか
広大なパズルのピースを寄せ集めるかのごとく、
本当にちょっとづつですが戦争に関する情報を見ています
そして泣く
これに映像や音楽が添えられると号泣にレベルアップ(笑)
おまけに日本が関わっていない戦争映画を見ても泣く。

被爆県で戦争・原爆に関する教育を受けたはずなのに
私当時は(失礼な言い方ですが)興味が無かったのでしょう
ほとんど記憶にありません。
戦争に国際的な決まり、戦時国際法というのがあったという事も
知らなかった程です。
今になってようやく、少しづつ戦争の恐ろしさを感じ始めてます
恐ろしいとは、物理的なだけでなく精神的なものも含めてです。

人以下と見なされ殺された後も遺体を傷付けられた日本人
長年働いてくれた道具や、ただの石ころにも命が宿るという
精神を持つ日本人
絶対的な神の教えによる支配ではなく自然の力に畏敬し自ら生まれる信仰心
私は日本人で良かったと心から思う。



by nino0w0 | 2014-07-05 11:27 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 時代モノ退治屋漫画 一話公開し... 小さなトマト大福。 >>