無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やってはいけないメーカー品ヨーグルト培養第一段。   

近くのスーパーでグリコ乳業㈱の
”おいしいカスピ海 脂肪0% プレーンヨーグルト”を購入しました。

カスピ海ヨーグルトと言えば、ご家庭でも安易に培養できる菌。
パッケージには特殊な製造をしているので家庭で培養しないで下さい風な事が記載。
家庭で培養するヨーグルトで無脂肪の牛乳で作れるとは聞いた事が無いので
脂肪分0%でヨーグルトを作るって家庭じゃ無理ですよねーと納得。

ですが本当に出来ないのか!?
あの有名な明治ブルガ〇アヨーグルトを炊飯器で培養している方が世間にはいらっしゃる。
そうだ、やってみないと分からないじゃぁないか!?
という事で自己責任で成分無調整牛乳で培養してみました。

d0093433_1072092.jpg
・・・・・・普通に培養出来てしまいました。(無理だと思っていたので意外です)
一か月以上、牛乳400cc程度の培養を5~6回こなしていますが元気一杯です。


(2011/3追記)
培養容器や道具には熱湯・酸性水に晒すという雑菌対策を行っていますが
完璧ではないにしろ培養を初めてもう一年半、よくもってます。
味の変化は・・・(雑菌混入でたまに味が変化します)
う~ん、頻繁に食べるので良く分からないです。(汗)
最近別メーカーのカスピ海ヨーグルトを入手したのでそちらも培養してみます、
上手くいけば常駐ヨーグルトの座を譲る事になるかもしれません。
[PR]

by nino0w0 | 2010-06-02 10:04 | ■ヨーグルト培養関連 | Comments(0)

<< 昨日の一枚。 やったよ、お父さん!! ※蜘蛛画像有 >>