無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 初、薄力粉食パン。   

昨日コチラはとっても蒸し暑かったです、こんにちわ
今朝、蝉の鳴き声を聴いてしまいました
そろそろ梅雨明けでしょうか?

数日前、どぉーしても食パンが食べたくなり
思い立った深夜2:00にホームベーカリーを準備
ところがどっこい、強力粉が無い
我が家にあんなにあった強力粉が今や0 あるのは
フレッシュな薄力粉とかなりフレッシュじゃない小麦グルテン
そして冷蔵保存され数カ月放置されているサフのドライイースト。
今までは薄力粉と強力粉を混ぜたり中力粉だけ、というのはやったけど
薄力粉オンリーは初めて、適当にグルテン大匙1強入投入
一抹の不安を抱きながらホームベーカリーに作ってもらいました。

朝6:00良い香り~ あら、普通の食パンらしく焼けた
d0093433_12182069.jpg
生地がもろっとしてる、問題は水分かグルテン量か・・・
油分は太白胡麻油使用、乳製品無しのシンプル食パン
お蔭で乳脂肪分に邪魔されない小麦の味・香りが堪能出来た。
見るからに油分の少ないパン、出来立ては兎も角
トーストするとカリッパリで色んな意味で美味しかったです、何より
気が済んだ―――! (笑)

これは普通の食パンコース
次回はこれと同じ分量でやわらか食パンコースにしてみようと思う♪
.
[PR]

by nino0w0 | 2015-07-09 12:22 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 2015.7、門司へ。 目から鱗、冷緑茶。 >>