無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 自分メモ:洗剤まけ   

<2016/12/24>
使用してきた皮膚保護クリームが乾燥する時期に入って問題が乗じてきました。
冬は普段でも肌荒れ、更に保護クリームが刺激となり(元々傷には使用禁止)
洗剤、保護クリーム、どっちのせいでこんなよ?と可哀想な状態になってきた。
と、丁度この頃スキンケア保湿の為に植物バターを購入
塗った部位の撥水効果が凄く「これ、使えませんか?」と保護クリームとして使用。
効果は保護クリーム同様完璧に肌荒れしないわけではないが、何より
荒れ部分が塗って赤く腫れ痛痒くなる事が少ないので良いかな~ ・・・と。

で、二週間ほど植物バター(シアバター)を塗り続けていたら
薬を塗らないと治まらなかった肌荒れが徐々に治りつつあります、シアバター凄ー!

これらの体験で実感したのは
自然治癒力をアテにしても良いがお薬を使った方が炎症等が早く治まる分
細胞のダメージが少ないのか痕が少ない 
です、さすがお薬、さすが、細胞増生抑制のステロイド!(笑)




― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

<6/28>
アルバイト先で使用する洗剤に負けっぱなしなワタシ
直に触れないよう対策してますが完全に防がないので無駄な足掻き
最近また荒れてきた。
しかし完全防備するとパフォーマンスが落ちる上に熱中症で倒れそう
てな事で業務用の皮膚保護クリーム購入を検討。

購入順位メモ
1.和光科学 クリア-G  抗炎症成分入り、コスパ◎
2.佐鳴 ケロデックスクリーム  全身に使える☆
.アースブルー プロテクトX1  強そう
4.ニルヴァーナ・ビューティー ガードバリア  品質高そう、が高価
5.大木製薬 ハンドバリアプロA  どうかなー?

肌に合うかは使ってみないとわからない
アルバイトうんぬんでなくても頻繁に湿疹を発症するので
購入しても良いかなと。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

<5/13追記>
本職の仕事が一段落したので、ようやく皮膚科に行ってきました。
するとお医者さんから思いもよらぬ言葉を頂いた
「もっと自分を大切にしなさい」
いやー、忙しさのあまりスキンケアを疎かにし
腕の異変に気付いたのが遅かったのと
病院に行く時間的余裕が無かっただけなんですよ?
私は自分に甘々・・・や、これは大切とは言わんか。。。
しかし皮膚科でその言葉を貰うとは思わなんだwww
頂いたお薬は飲み薬とステロイド外用剤
塗り始めて丸一日しか経過していませんが良くなっている感じです。
早く長袖の袖を元に戻したいです~。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

今日のコチラは結構酷い雨です、こんにちわ。

4月から始めたアルバイト、職場では二種類の洗剤を使うのですが
どうも私は顔以外の皮膚が敏感らしく洗剤で腕が悲しい状態
よくある洗剤負け、洗剤かぶれというやつです。

原因と思われる洗剤はヨード除菌洗剤
除菌・殺菌の類でヨードという名がつくと、あぁ細胞を殺すのか と。
軽度のかぶれには丁寧なスキンケアが重要
しかし軟膏やワセリン等塗れば塗るほどベッタベタでモノに接触させられない
とゆー事で湿潤療法みたく、ラップを腕に巻いてます
蒸れにくいよう一部隙間を空けて。
まだ数時間しか経過してませんが外部からの刺激が減って悪くない
乾燥しないし気兼ねなく腕を机に置ける。
しかし素人のやる事なんで別のトラブルが起きないかちょっと心配。
[PR]

by nino0w0 | 2016-12-24 17:11 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 2017年、謹賀新年 ”勝手にファンアート” 一覧 >>