無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 自メモ:無知な私がCDドライブ共有。   

ひょんな事から今月、小さめのノートPCを購入しました。

液晶ペンタブレット用の頭脳を! という事で
必要なインターフェースを備えつつもコンパクトなものを探し
たまたま目に付いたのが型落ち激しい2011年製
『SONY VAIO Zシリーズ VPCZ21AJ 』
インテルCore i7、メインメモリー8GB、SSD容量128GB
を非っ常~~~に格安で購入。
発売当時、全てのモバイルが嫉妬する究極のノートPCとCMされたようだが
性能UPの外付けは購入していないので難無く嫉妬をかわせます。

手元に届いて搭載しているOS Win7のアップデートを開始!
しかし驚きました、まさか光回線を使用しても17時間要するとは。
早速消失危険回避の為にデータ保存していたコミスタさんをインストール、
そして気がついた、すっかり忘れていた
セルシスさんのインストールCDソフトウェアは初回起動時
CDドライブにインストールCD挿入を求めてくる事を。


そう、我が家にやってきたVAIO君にはCDドライブが存在しなかったのだ!



ど、ど、ど、どうしたら良いんだっっ、いや待て、落ち着け
フォルダを光学ドライブとして認識させる方法があるかも!?と
仮想CDドライブ(マウント)出来ないか奮闘したが私には無理だった。
やっぱりCDドライブを用意しなきゃ駄目かー・・・ と諦めかけた時
マウントについて調べていたところ

CD/DVDドライブを搭載していないPCでCDやDVD内のデータを取り込んだり閲覧する方法(ネットワークでCD/DVDドライブ共有)

という記事を発見
早速試してみたが共有は出来ても光学ドライブとしては認識してくれない
やっぱり駄目なのか・・・ と諦めかけた時

ネットワークドライブの割り当てを行う方法(Windows 7/Vista)

という記事をみてやってみると・・・ 出来たよー!

有難う、有難う、有難う、ネットワーク!!
それと記事を投稿してくれた方々☆

お陰様をもちまして無事セルシスソフトを使用することが出来るようになりました。
これで次回からPC購入の選択肢の幅が広がったような気がする♪

d0093433_17455479.jpg上:13.1型ワイド液晶のVAIO君
下:13.3型
Cintiq Companion Hybrid

VAIO君は薄くて軽くて
SSDドライブで起動・終了早っ。
いつも使用しているPCと同じく
メモリー8GBだけど
CPUがCore i7に変わったことで
コミスタさんの重い作業が
多少早くなって良かった~。

未だにソニータイマーが囁かれているようですが
長持ちするといいなぁ~。
[PR]

by nino0w0 | 2016-09-20 20:23 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 時代物退治屋のイメージ落書き。 故あって過去のコミスタデータを開封。 >>