人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 満三周年だよ、キャプテン。   

何故ハマったのか未だハッキリ分らないのですが
キャプテンと出会って満三周年になりました

私のいうキャプテンとは2013年9月7日公開のCGアニメ映画
漫画作品"宇宙海賊キャプテンハーロック" のリブート作品
キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-
(原作総設定:松本零士 監督:荒牧伸志)
だっ。



満3年過ぎたとゆー事ですが去年もぬかした通り長いこと御傍に居る気がします。

去年は日本・英語版・おフランス語版ソフトのメニュー画面の違いについて呟き。
今回はですね、また一つ、コレクションが増えました
パチンコメーカーSammyのCRキャプテンハーロックに使用されている
楽曲、歌のCDを購入。
満三周年だよ、キャプテン。_d0093433_1644315.jpg
左:映画のサントラ 右がCRキャプテンハーロック ORIGAさんの楽曲アルバム
YouTubeにあがっているパチンコのプロモーションビデオには
AWEYEというグループの歌が添えられているのですが興味が薄くスルー。
しかしこのテ(パチンコ)の楽曲は4曲ある筈?と、しっかり調べたところ
ボーナス・ラウンド中に流れるという "ORIGA" さんの歌があることが発覚
オリジナル作品以外でORIGAさんが作曲及びアレンジ、トラック制作まで関わった
唯一の作品だそうです。

「攻殻機動隊」シリーズ主題歌を歌ったORIGA、最後の作品
※コチラの記事、是非読んで欲しい。。。

生憎「攻殻機動隊」は観た事ありませんが
(ハリウッド版「攻殻機動隊」『ゴースト・イン・ザ・シェル』は観たよ!)
ORIGAさんの歌声はKAGAYA【スターリーテイルズ~星座は時をこえて】で
聴いた事があったから知っていた らしい。(意識していない)
歌声が素晴らしいのは当然として
歌詞もこれまで代を重ねたハーロック像を現していると思う、
そして気になるのが「Freedom」のコード進行、私この類大好きなんです。
日本の歌はコード進行のパターンがいくつかありますが
コチラは基本3~4種の和音が上るだけの、頻繁に出くわさないパターン
なのにこの完成度、素敵な楽曲にテンションアゲアゲです! ←ちょい壊れ気味

自分の中に無いコード進行をする曲に出会うと気分が悪くなるかトキメくか紙一重、
映画キャプテンハーロック メインテーマ曲もそんな感じで(勿論和音具合も好き)
満三年経ってもトキメキは治まりません。
あと3/4拍子にも打たれ弱く(笑)”真実を伝えろ”も凄ーく好きだ。

惜しくも若くして亡くなられたORIGAさん、ご冥福をお祈りします。



o(*'▽'*)/ 「足りない」の意味が解りました!!

CG映画キャプテンハーロックに出会って間もない頃
同じくCG映画からハーロックにハマって二次創作をされている方のブログを拝見した。
映画上映期間が過ぎ、後はソフトが手に入らないとキャプテンに出会えないという
辛い状態の時に 「キャプテンが足りない」 と、心の内を吐露していた。
当時の私といえば酷く気になるアニメ映画という位置づけだったキャプテン、
「何だよ、足りないって!?www」 と笑って文面を見ていた。
しかし、しかしだ
本業とアルバイトで身も心も疲れている中、2017年のゴールデンウィーク中
お休みを丸一日使って久しぶりにキャプテン漬けになってみた
具体的に言えば、映画二回、サントラと映画の音声を各一回づつ視聴。
↑言わなくても良いよw 本当はもう一回映画を観たか。。。もぉいいね

二日後>>

何か良く分からないか心に空間がある、何か足りない という感覚があった
・・・ Σふあっ! まさか、まさかコレが
”キャプテンが足りない” という感覚かぁっ!! (爆笑) 

満100%を知るって、ちょっとでも減ると違和感を覚えるんですね
良くも悪くも恐ろしい感覚だゎ。。。
さて、このMyブームはいつまで続くのか、一生続くのか?
自分自身が面白くて仕方ないです。



by nino0w0 | 2017-10-21 16:07 | ■キャプテン駄文 | Comments(0)

<< 同じウコギ科でも違うんだね~。 絵心の師匠、あぁカッコイィなぁ。。。 >>