無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 手打ちうどん!(3度目の正直でやっとこさ)   

ここ1・2ヶ月ほど前から小麦粉レシピにはまりまして、かねてからやってみたかった
『手作りうどん』 に再再度チャレンジ!
 
何故、再再度かと申しますと・・・ 初めて作ったうどん生地は何度も踏み過ぎ
(捏ね)&水分が多かった のもあって、パスタマシーンを使ったのに上手く生地が
切れず大失敗。

二度目はチョイト粉の配合を変えて作ったんですが、また水分が多かったらしく
そして茹でる前にアクシデントがありまして麺同士がくっついてしまい、それを離そう
としてブチブチ切れて失敗。

さぁ 三度目の正直だ! と水分も控えめにしたんですが何て事!
その日は雨だったんですが小麦粉が湿気を吸って、今までに無いゆるい生地に・・・
麺同士くっつかせてなるものか! と丁寧に打ち粉をしてきちんと1日休ませて・・・
でも色々あって食したのは麺を作った二日後でした。 で・も

           これって大成功ちゃうん!?

ようやくです、ようやく 『まともなうどん』 が出来ました!
日持ちさせるなら冷凍で とあるけど別に冷蔵でもいいような気がしますが カビさえ
生えなければ良いんじゃないかな? と思いますけど、試してみます。

皆さんもどうです? 一人前(一食分) 小麦粉100g・水40cc・塩4g 以上!!
その他もろもろありますが原材料はコレだけでコシのあるうどんが食べれますゾ!
ちなみに自分の使った材料でひとり前の材料費は・・・・・・ 
じゅっ・・・十円くらい!?
[PR]

by nino0w0 | 2006-09-16 15:31 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 漫画サイト『コミックアジト』閉鎖。 イラストを載っける前に。 >>