無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やりたい事が沢山!  その一   

趣味を持つことは重要だと思う。

これはその人の心を豊かにするものだと思う。(豊かの価値観に違いがあれ)
歳をとっても好きなものに集中していると脳は活発に動いてくれてそうだし、なにより
笑顔がありそう・・・ たとえそこに苦難の壁があっても。

で、今やりたい事  そりゃぁ脳内妄想を漫画として描き出すのはモチロンですが、
多少の絵心がある者の中には 自分のオリジナルゲームを創ってみたい 
と思う者も少なくは無いと思う。 
だってフリーゲームってそこら中に溢れてますやんか。 そしてその中に
「とっても簡単に誰でもゲームが作れますよv」 なんて描いてあったりする。
初めてフリーゲームと出合った時、笑いが止まりませんでした。
「自分で創れるんだ~ へぇ~ しかも簡単に創れるって!?」
そんな言葉を聞いたからには、ゲーム製作というものに興味を持って探してみました。
『フリーで使える初心者用ゲーム製作ツール』
い~っぱいありますね、ビックリしました。 

自分がゲームを作るにあたってどうしても譲れない点 これはゲームを創る製作ソフトに関するのがほとんどですが、それを挙げてみると

一、 製作ツールを直感的にさわって、ある程度理解できる
ニ、 製作ツールのヘルプ・チュートリアルが充実している
三、 製作過程のプログラミングが一目で分かりやすい
四、 製作ツールの支援サイトさんが充実している(サイトさんのみやすさも重要)
五、 MIDIに依存しない音源
六、 ランタイム不要

です。 結構わがままだな・・・ と思いますか? だってプログラミングなんて情報処理の世界ですやん エクセルとかワードとか利用しない自分にとっては型にはめ込む初心者タイプのじゃないと・・・(勉強する気は無いのか? はい無いです)

どのソフトにもいえる事ですが、取扱説明書をみないで直感的に触って「どうよ?」 というは、自分にとって結構重要なんです もちろん取扱説明書見ますよ 見るの好きですから。 
説明書とか見るのが好きだからというのもありますが、まったくのド素人用にヘルプ・チュートリアルが付いているというのも最重要。
いろんなテクを公開されているサイトさん どんな方法で製作しているのか? という勉強の為にも重要。
さて、重要なものあげているMIDI パソコンに内蔵されている音源を利用して音楽を奏でる 命令データの塊ですね。 素材屋さんを巡れば素晴らしいものと出会えます。 「よく創っているなぁ」って でもね・・・
サウンドトラック好きの自分にとっては やはり弱い んですよ!(笑
素晴らしいデータの打ち込み様 でもやっぱりストリングス系が昔のゲームみたいなの!!   音にはこだわりたいんです・・・。
ランタイム(配布データを軽くするため?にゲーム自体の作動プログラム、決まりごとのナニかを予めインストールしておいてもらう みたいな・・・?) 
フリーゲームで遊びまくってる方には別になんとも思わないことでしょうが、ネット環境が無かった自分はインターネットカフェなる所で気に入ったフリーゲームを手当たり次第ダウンロード  でもランタイムまで気が回らなくてゲーム出来なかった・・・
なんて事がっ!

後はまぁ色々エフェクトかけれればイイナァ って所で探してみたんですが・・・ 
無いっス そんな注文通りの品。 やむなく要ランタイム・MIDI依存の有名ソフト 『コミックメーカー』 を使う事にしたんですが、どうやらインストールが上手くいってなかった様でさっぱり分かりませんでした。(←アホ
初心者用としてこれほど有名なソフトすら扱えないのか? なんて頭の悪い自分・・・ 
凹み気味になって、ゲーム製作そのものを止めようかと思っていた時 「以前気に入ったゲームを保存しておいたがアレは何で創っているんだろう?」 と早速ゲームを開いたところ・・・
出会いました! 運命の
『初心者でも、ある程度頑張ればそれなりの物が出来るフリーのゲーム製作ソフト』

『Live Maker 』  に!!
[PR]

by nino0w0 | 2006-09-29 10:44 | ■フリーソフトな話 | Comments(0)

<< ◆お蔵に入っているイラスト 4 ロゴ画面を貼ってみた。 >>