無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やりたい事が沢山!  そのニ   

『初心者でも、ある程度頑張ればそれなりの物が出来るフリーのゲーム製作ソフト』
Live Maker

自分が作りたいゲームのジャンルは何か? と考えて脳内にあった物語を思い浮かべると、こてこてのRPG向けな内容でボツ。(Live MakerはこてこてRPG向きではありません しかしフリーソフトでもなかなかのRPGゲームを創れるソフトもあります)  読み物は書けないので、シュミレーションかアドベンチャーかなぁ・・・と。

にしても知れば知るほどコイツ(Live Maker)は凄い奴です!
音楽はogg形式のを使うのでいい音! エフェクトも豊富! 作り方だって悩みますが、なんとかクリアしていける難易度です お助け掲示板もありますしv

そして このソフトの売りの一つ! アニメーション再生機能。
これは他のソフトでもやれるみたいですが、機能性とか考えるとこっちかな・・・。
GIFアニメもどきとフラッシュアニメもどき さらには画像を1枚1枚配置していける。
頑張ればTVアニメ並のアニメーション作成も比較的簡単に出来そうです。
問題点は完成データの巨大さ位でしょうか。 基本のデータセットみたいなものがありまして、多分それのせいでしょうね。

ユーザーさんの作品の中には、今は公開していませんが体験版で凄いものを出した方がいました。 なんとオープニングアニメーションが入ってました!(キャラクターが走っていたり、泣いてましたよ)
さらには 『自分は映画を作りたいんだ』 とおっしゃるユーザーさんは・・・
3Dを駆使したアニメーションでした 凄過ぎ・・・。
興味がある方は、是非ホームページへアクセス

ゲーム製作に向けて色々と素材屋さんを回っていたんですが、ある時気がつきました。
シナリオはモチロン自分で考える  キャラクターも自分で描く  背景は素材等使うけれど加工するので自分の手が加わる  ・・・・・・・・・音はまったく自分の手が加わらない。

せっかくなら自分が作った音楽を入れてみたい!!

でも作曲ってどうやるの? 一般に配信しているMIDIデータはどうやって作っているの?
ド素人なのに今度は作曲ソフトなるモノを探し始めました。(もちろんフリーソフトで)
このころMIDIの知識は一切無く、なぜ音が出るのかもわからない状態でした あと
メロディは考えても、音の厚みを出す和音 そして曲の調に対するコード進行に伏線の旋律などなどなど・・・。

さっぽりです。(今でも)

とりあえずは音を打ち込むソフトが必要だ! と探しました。
王道として出てきたのは DTM(デスクトップミュージック)ソフトです。 
そしてようやく(今では簡単に検索出来る)見つけました! 運命の
『フリーソフトとは思えない超高機能! 説明書もバッチリ! MIDIデータも開ける! 知識が必要だが、これ以上のフリーソフトは有り得ない!!』

Music Studio Producer!!』
[PR]

by nino0w0 | 2006-09-30 10:51 | ■フリーソフトな話 | Comments(0)

<< アジト閉鎖月 10月になりました。 ◆お蔵に入っているイラスト 4 >>