人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やりたい事が沢山!  その三   

えと、以前フリーゲームを作ってみたいな~ なんて事をぬかしまして紹介したソフトが
『Live Maker』 
さらに自作の曲を付けたいな~なんて  才能は無いのに。それで紹介したシーケンスソフト
『Music Studio』
どちらも高機能&高性能なフリーソフトでございます。

機械の音源に依存して音を奏でる命令文MIDI その知識が一切無いので、初心者用の書籍を
二冊、初心者用作曲の書籍を一冊 中古で購入。
本だけでは分からないので実際にシーケンスソフトをいじくって 「ほう、ナルホド!」 

作曲の方は難しいんですね~ 絶対という決まり事ではないけれど、人間が聴いてみて
心地よい音の重なり(和音) さらにその和音の流れ(スケール・カデンツだったか?)
があります。 初心者はこれに沿って音楽を作った方がいいそうです。 
しかし、それだけではなかった! たとえばド・ミ・ソの和音 これもミ・ソ・ドとか、ド・ソ・ミとか
それだけでガラリと感じ方がかわる  おなじ『C』の和音なのにです  お、奥が深い・・・。
まぁ、これらはゆっくり地道に進めていこうかと思います。


時はめまぐるしく過ぎていき、ゲーム製作ソフトのユーザーのギャラリーには作品が
どんどん並んでいきますが、その中で 「自分は映画を作りたい!」 という熱い思いを
持った方がいます その方のLiveMakerを使った最後の作品はアニメーションでした!
「すご~いっ! コレどうやって作っているんだぁ~っ!!」 ですよ。
作品を見ていると最後のスタッフロールに使用したソフトが載っていまして
LiveMaker フラッシュ そしてDoGA。 
DoGA? それは何だ!? 
検索して早速ホームページへいってみました すると映像に使われた3Dの背景は
このDoGAで作られたものだというのが判明。

ヤバイです、 また色んな方向に手が伸びていっています。
                                        しかもまだまだ旅は続く・・・。

by nino0w0 | 2006-10-21 09:34 | ■フリーソフトな話 | Comments(6)

Commented by 楽人 at 2006-10-21 18:28 x
うう~ん、なんとアグレッシブなにのさん・・。うらやましいです。
自分なんて休日何もやることが思いつかなくて、今日なんて部屋の掃除
なんかやっちゃいました(押入れの中まで)。作曲ですか・・私も一応ピアノ習ってました、でも作曲はしたことありません、ハイ。
Commented by toutou_net at 2006-10-22 14:45
す、凄い! その好奇心凄いですよー!!!
あと記事でのフリーソフトの紹介ありがとーございます~♪
『Music Studio』っての興味持ちました!!
Commented by KUROSU-Time at 2006-10-22 22:35
お邪魔します~。
す・すごい作曲から勉強ですか!
私は趣味で作詞作曲などやってましたが、ちゃんと勉強したことはないです!(笑)
遅ればせながら、こちらのブログにリンクさせていただきました~。よろしくお願いしますw
Commented by ieru-mika at 2006-10-23 05:24
おはようございま〜す!松尾星那です。
いかがわしい奴らはおかげ様で、退治できました〜。ありがとうございます!!!
にのまえさんっ!!凄い!!ゲームに映画に音楽に・・・。う〜ん、多才だ〜。(憧)
私は、Flashアニメーションを作ろうと思っているのだけれど、「音は面倒だから、無音でいいや」なんて考えてたから自作曲を付けたいだなんて聞くと、耳がイタイというか、感動です〜。
(素敵なフリーソフトの紹介も、有難く、ありがとうです!!!)
Commented by nino0w0 at 2006-10-23 09:08
楽人さん、ピアノを習っていたんですか!? 凄~い 尊敬・憧れだっ!
押入れの中までお掃除ですか そんな事年末でもやるかどうか・・・
 学校とか施設のお掃除は大好きでなのですが、どうも家となるとなかなか・・・ なので、よ く「綺麗好きなんですね」 と誤解を受ける事も。

とうとうさん、『Music Studio』興味を持っていただけましたか!?
ちなみにコレは結構知識がいるタイプなので、あまり難しい事を考えずに楽しく出来る『おたま』ってのもあります。 コレはいじるのが楽しいソフトです~。 でも『Music Studio』の方がフリー配信されているMIDIデータの中が覗けるので、こっちの方が良いかな。



Commented by nino0w0 at 2006-10-23 09:09
黒須さん、初書き込みありがとうございます! えーっ 作詞・作曲やっていらしたんですかっ 皆さんホントに多才ですね~。
リンクありがとうございます、こちらからもさせていただきます。
よろしくお願いします。

松尾さん、おはようございます! フラッシュですかっ! 自分は良いフリーソフトを見つけたんですが、書き出したフラッシュ動画が再生できない という理由で断念 GIFでいいサ なんて思ってますが、やはり音楽を付けたいんですよね~ サントラ大好き人間ですから!

皆さん結構作曲等興味があるみたいで  『Music Studio』 の情報が役に立ったようで嬉しいです!

<< 『アジト』での忘れ物とミス。 アジト閉鎖は辛いよ。 >>