無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 すこし前の小熊捕獲(救出?)の話。   

数日前に小熊捕獲(救出?)大作戦が行われていたニュースを見ました。
木の上に登って降りれなくなった ようです。
初めは木を大きく揺さぶって自分から降りるよう促して・・・ 
「あれでは怖くて逆にしがみつくのでは?」 という大きな揺さぶり具合。
振り落とす作戦でしょうか。
次の作戦では麻酔銃で眠らせて捕獲(救出?) 当たらなかった様だ・・・。
最後はクレーン車を導入して細い金属製っぽい輪を体に引っ掛けて捕獲(救出?)

何故こうもしつこく 『捕獲(救出?)』 と書いているか。
自分、意味が分からないんです。
「小熊だから救出出来てよかった」 みたいな発言をされた方が
いたからです。

なぜ? 小熊だから!? 熊は熊でしょ  どうして大人の熊のように射殺
しないんですか?
小熊だから助ける? だったら大人の熊だって殺さないで下さいよ。
その小熊をどうするつもりなんですか? 保護センターとか動物園にでも
連れて行くんですか? だったら大人の熊だってそうして下さいよ。 馴染めず
喧嘩するから? だったらお金をかけてでも山に連れて行って下さいよ。
同じ様に問題になっているお猿さんやカラスは危険度があっても鳥獣保護法に
護られて手が出せないというのに、なぜ熊は護られていないんですか!?
護るほど個体数が減っていないから?
あと、捕獲・射殺された熊さんはどうなっているんでしょうか  それによって
また色々と考えは変わってきますが・・・。

山に戻すお金も人材・手段も無いし、熊が人里を好んで入りびたり  
殺すしかない ・・・・・・ならばその最後はありがたく食して欲しい。
[PR]

by nino0w0 | 2006-11-01 09:57 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(4)

Commented by 楽人 at 2006-11-01 20:51 x
そうですね、食われれば、食った人間の血肉となり、また生き続けることに・・はならないですけど、無駄死によりはマシというものですね。
まあ、熊もかわいそうですよ。住処を圧迫されて、食物をもとめて下山してきたら撃ち殺されるし。人間て勝手な生き物なのね。まあ、出てくりゃ危険だし、人命優先てことで殺すっきゃない、てことですかね。まあ、内地のクマは、ツキノワグマなんでたいしたことは無いと思いますがね。うちの中学校は山のふもとにあったんで、隣の公園にヒグマが出たとか・・。
Commented by toutou_net at 2006-11-01 21:18
あ、これ、私も思いました。
小熊は可哀想とか言って助けるのに、
大きな熊は危険だからってことで射殺してますよね。同じ熊なのに。
あと、極端な動物愛護の方たちが、
蚊取り線香をして寝るのもいかがなものかと、、、と、話がそれました。。。
人間っておかしいですよね。
Commented by poroon at 2006-11-01 23:46 x
熊が最近よく街中に現れるというのは知ってたけど、こんなニュースもあったんですね
熊からしてみりゃ単に場所を移動しただけ。。人間の土地っていっても人間が勝手に決めただけですからね。。
小熊は助けるのに大人の熊は射殺されちゃうんですか!う~ん危険だからって事なんだろうけど、私としては殺さないで森の奥に返して欲しいです。。
別に菜食主義者ではないですし、今の現状、難しいのは分かるんですが・・なんとなくそう思ってしまいます。。
ちなみに私はいい年こいてニュース番組を殆ど見ないんです。。(汗)ちなみに理由は嫌なニュースばかりだから・・
Commented by nino0w0 at 2006-11-02 08:56
この問題、考え方としては楽人さんと同意見です 植樹にも問題がありそうですね。
ウチは田舎ですので、熊はまだ食べた事無いけれど猪ナベではそう驚きません(畑の罠にかかる) あと、猿もたまに出没。
しかし、『蚊・ダニ・蚤・ゴキ』 これらはさすがに護る事が出来ません・・・。

<< 退治屋稼業 夏の選挙告知ポスター 「アジト』に投稿していた退治屋... >>