無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 時代劇お好きですか?   

昨晩は 『信長の棺』 を鑑賞しました。
本当は漫画を進めるために録画しておこうと思ったのですが、観てしまいました。

うすうす(?)気付いているかと思いますが、にのまえは時代劇が好きです
といっても無類ではありません。
ここ数年水戸黄門は見てませんでしたが、最近は見たり見なかったり。

しかし、時代劇ってのは映画みたいなザラザラとした画質が良いと思いませんか?
画像がクリアー過ぎる時代劇はちょっと重みに欠けるというか、何というか・・・。

個人的時代劇ベスト3を挙げると(古いものばかりなんですが)
三位  三匹が斬る!!(初代)  でももう内容を憶えていない・・・。
二位  遠山の金さん(松方バージョン)  ”金のじ”の活躍が、ね 良く見てました。
一位  必殺仕事人シリーズ  土曜昼の再放送を良く見てました。

自分は京本さんほどあのタイプのヅラが似合う俳優さんを知りません。(笑
八丁堀のお陰で自分は”ところてん”を良く食べるようになりました。(ホント)

来年の新春時代劇 『白虎隊』 です。 有名な台詞は「お城が燃えている!」すね。
かなり前にも年末時代劇として 『白虎隊』  ありました。
堀内孝雄さんが主題歌を歌っていた・・・ 愛しき日々だったかな。
あの当時の今をときめく若人が多く出演していたという。

実は 放送されたこの時代劇の録画ビデオテープが、何と家には有るのデース!
うわぁっ! 何年前だ コレ!? スゴイ そんな昔のものが有るってのがスゴイ!!
昔の大河時代劇は良かった 今はネタ切れというよりも・・・ スケールの問題かな?
時代劇にあからさまなCGはちょっと止めて欲しい なんてね。

古いビデオテープ 他にも 『五稜郭』 とか、西郷隆盛、勝海舟の大河時代劇も
保存(放置ともいう)してあります、 そのうち時間をさいて鑑賞してみようかと思いますv
[PR]

by nino0w0 | 2006-11-06 11:06 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(2)

Commented by ieru-mika at 2006-11-07 16:30
 必殺仕事人シリーズ私も好きでした〜♪同じく 再放送ですが、ちょくちょく見てました〜!
でも、かかさず毎週みていたのは、暴れん坊将軍で〜す♪♪

同感です!時代劇は映画みたいなザラザラとした画質の方が絶対いいです!!!あまりクリアーだと学芸会見てるみたいみたいで、役者さんに演技がヘタクソにさえみえてしまったりもします!!!(私だけかもしれませんけれど・・・。)
Commented by nino0w0 at 2006-11-08 11:54
実は王道の一一つである『大岡越前』 見たこと無いんですよね~
見る時間帯が合わなくて。 高島兄が主演している桃太郎侍
アレも見てみたいけれどまだ見れていない まずは曜日を知らないと。

<< キャラメルに葛藤・・・。 退治屋稼業 夏の選挙告知ポスター >>