無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カラー修行。(前途多難)   

年末も近くなりましたし、いい加減、年賀状を考えないと・・・

色を塗るのが遅いので(経験不足も含め)かなり前前から考えるのですが、
お仕事が12月28・9日まであったりするので、なかなか本腰を入れられる
時間が少ないです。(それでも大した出来ではないんですがね エヘ)
おまけに寒いし・・・。(笑

ぶっつけ本番のカラー修行をやっています。
カラーの練習用に描いたイラストを書き出してPainterで開く 水彩筆で色をのせる・・・
「あれっ? あえっ!!? 何だか上手くいかないぞ!?(汗)」
コミックスタジオのカラー表現が楽しくてコミスタばかり使っていたせいか、Painterの
感覚を忘れてしまっていた。  
「自分、ホントに去年コレで年賀状カラーやったんかっ!?」
去年使っていた『己用マイパレット』ですら、違和感・・・ こ、これはマズイ お正月まで
あと一ヶ月ちょっと・・・ こんなでは目も当てられない塗り絵になってしまう!!
焦ってバンドルソフトの Painterクラシック・PainterEssentials2 を
インストールしてみましたが、Essentialsは使い勝手が悪かった・・・。
クラシックは水彩の筆がいい感じだし、みえないけれど水彩は別レイヤー というのを
利用していいんですが・・・ おかしいな、マイパレットの筆の設定がいちいちデフォルトに
戻る・・・ タブレットをうろうろさせるのが面倒じゃぁ~~~っ!!(バグなのか?)
そゆ訳で結局元に戻りました。

フォトショップは・・・使えません。  とゆうより、Painterの方が好きなんです。(爆!
有名フリーソフト『ピクシア』 あれ、自分には使い勝手が良くないんです。
他にも色々フリーソフト・体験版やら使ってみて「イイナ」と思ったのは
『Alias SketchBook』 の体験版。 でもヴァージョン1.0が使いやすかった・・・
[PR]

by nino0w0 | 2006-11-21 10:30 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(4)

Commented by 楽人 at 2006-11-21 21:13 x
ぶっちゃけ、年賀状は自分からは一枚もださなかったりするのだが・・。
ところで「ピクシア」ってフリーソフトだったんですか。私は「ファーボ・コミックパック」とかいう、ペンタブ本体と「ピクシア」と「コミスタミニ」とか、他に何かのソフトの体験版2つくらいがセットになったやつ買ったんですけど、確か8千円くらいだったんけど、俺は「コミスタミニ」が体験版だということに気付いてなくて、たぶん「コミスタ」の機能低下してるバージョンなんだろ、とか思って買ったのさ・・。でもさ、だったら「コミスタ体験版」て書け。って思いません?なんか騙された気分だ。結局○万円出して製品版買え、と。しかも、メモリ足りなくて起動しない・・メモリ増設しろ、と。しどい・・。
Commented by ieru-mika at 2006-11-22 02:07
私も年賀状作らねば〜!!!あ、その前にクリスマスカードも・・・。(汗っ)
でも、全然デザインが浮かばないから・・・、旅にでも出ようかな?(笑)
Painterの方が好き←そうですよね〜以外に相性とかありますよね、こういうのって。
Commented by nino0w0 at 2006-11-22 08:57
楽人さん たしかにコミスタminiは騙しがはいってますよね  本格的に使いたい!と思うと制限だらけだし・・・。 それにメモリ! 自分は起動できない程では無いですが、起動する時にメモリ増設して! って文句言って来ますもんね。
機能がどんどん凄くなっていく前に省メモリで動くよう改善して欲しいス。
Commented by nino0w0 at 2006-11-22 09:01
松尾さん 塗りの出来もありますが、なにより作業画面の相性でしょうね。
取扱説明書を見るのは大好きなんですが、初めて出会ったソフトで感覚で何処まで自分でつかえるか で今後使うかどうか決まったりするもので・・・。
今のPainterは作業画面がフォトショップ似になっていますが、昔の方が良かった~。

<< ペイントソフト探しの旅途中。 昨日の日曜洋画劇場を見て・・・。 >>