無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 上達法の一例?   

イラストのカラー練習の為の線画を描いておりまして・・・
固定のキャラクターですが、そのキャラクターだと
『前髪長すぎ・そんな表情しない・そんなイメージじゃない・他のキャラクターと
描き分けが怪しぃ』 等などなど・・・
「いや~ 違うよ~コレ まいったネ」  笑いながら困ってます。
そんな時に素晴らしく美しい他人様の作品を観たりすると凹み度は大きい。
でも自分にとって凹む事は良いと思う  しばらくすると復活しますから。
そのかわり、一回り大きくなりた~いっ!

要はスランプになりたいんです!(笑

過去スランプに出合ったのは高校の時。 同人娘の友人のお陰で初めてのスランプ
というものを体験しました  苦しい時期を越えると成長していましたよ、自分!
しかし、ここ数年スランプ来てません。
おかしい、以前にも増して周りの環境は素晴らしく変化しているというのに。

単に落書きする時間が無いからか?
昔は手当たりしだい落書きしてましたが今ではなかなか。
ここは『心の師匠』の絵の模写なぞで刺激を与えるしかありませんね~。
[PR]

by nino0w0 | 2006-11-25 10:49 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(4)

Commented by toutou_net at 2006-11-26 11:23
私も最近構図の練習のために線画ばかり描いております。
そんなわけで色は塗ってないのでカラー能力は激しく下降中です。。。
あと、私は年がら年中スランプが付きまとっています、、、
感覚で描いているからなのか、気を抜くとすぐに何かが崩壊します!(爆)
私より上手い人はたくさんいることが幸いし、
大抵どのイラストやマンガを見ても、刺激を受けます!(爆)
師匠の絵を見て刺激を受けるのは、私も良くやります~♪
Commented by yupa at 2006-11-26 23:33 x
こんばんわ~いぬがみっす~(〃 ̄◇ ̄)ノ
スランプらしいスランプってのは経験がないんですけど、今まで普通にかけてた絵が突然描けなくなる&描いてもおかしいって現象は経験があります。
自分のマンガで違うタイプの新キャラを出した時、それをず~っと練習してた後にいつものキャラを描くと激しく狂います_| ̄|○
あれってなんでだろう~って自分でも不思議でした^^;

心の師匠ってのは自分にいないですけど、自分がいつも参考にしているマンガ家の絵を真似して描くことはありますね。これはこれでいい刺激になりますね。ただ上手すぎる人の綺麗なイラスト見ると凹むってのは分かります^^; 見なけりゃいいと思うんだけどどうしても目がそっちに行っちゃいますね~。だって綺麗なんだもん(>_<)
Commented by nino0w0 at 2006-11-27 08:59
とうとうさん 構図の練習、アレは大事ですね。 人の目をひきつける凄く大事な要素ですからね。
今更ですが最近勉強時間が不十分だと気付きました  本棚の本を見まくるしかないですね~。
Commented by nino0w0 at 2006-11-27 09:14
いぬがみさん 何を描いても気に入らないって事はそれがスランプかな?
も~この時期は顔だろうが体だろうが、お遊びのデフォルメを描こうが 気に入らないんですよね。(笑
自分の持ち味とは違うキャラを描いた後今までのキャラを描くと狂う  コレは進化できる証の様な気がします。
そっくりに真似できない自分にとって指で描く前に脳内が勝手に変形させてますから・・・  良く言えば「うまく融合出来ている」 悪く言えば「模写出来ない程くせが強い」でしょうか。
考えたのですが、凹む というのはひょっとして自分でも頑張れば手の届く領域なのかもしれない という気がしてきました。
手の届かない美しさだと、凹まず尊敬・羨望しそうですから。(笑

<< 苦し紛れのお絵かき。 久しぶりのネット通版。 >>