無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やりたい事が沢山!  その四の続き。   

前の記事で紹介した 『Terragen』 これには姉妹ソフトのような 『Terranim』
というのも存在し、なんとコレでアニメーションが作れるんです!
ん? という事はDoGAでなくても良いかな? さっそく、Terranimもダウンロード。
同時進行でお勉強。 こういうソフトを触るのも初めてだし、なにせ英語だから・・・
さっぱり分からん・・・ あぁ、学生の時もっと英語に興味を持つべきであった!!

Terragenは初心者講座みたくHPで解説されている方が大勢いらっしゃるので、
そのページを片手にいじいじ。 何回かやっているとだんだん分かってきて、楽しい。
問題はTerranim。 Terragen同様、小技等を紹介されている『散歩ジャーナル』さん
以外、検索をかけても日本人のサイトがなかなか引っかかりません。
(散歩ジャーナルさんのサイトにTerragen・Terranimを使ったムービーがあります
天地創造というサイトさんもごっついです!)
外人さんが解説されているページはあるんですが、翻訳ツールでみても
自分が一番知りたい所がよく分からない・・・載っていないのかどうかも分からない・・・。

知りたいのはカメラの向き カメラの進行方向とは別の方向を向けたいのですよ 任意で。
どこをど~調整すれば良いのか分かりません・・・。  
カメラ進行のカーブ具合によって変わっているような、いないような・・・?

作業としてはTerragenで地形・環境を作り、そのデータをTerranimに取り込んで
カメラワークを設定。 そのカメラワークのデータを再度Terragenで開いてムービーの
元となる画像を一枚一枚出力。  この出力に時間がかかりますが、出来上がった画像を
つなげて動画として再生すると感動モノ!  好きじゃないと出来ないね! コレ。(笑

ふ~ 予習はコレくらいで良いでしょう  さて、本番。
Terragenで日本の連山を・・・ って作れるわけ無いじゃん♪
ど~考えても今の腕前では無理っス。(イヤ、これは未来永劫変わらないでしょう)  
次はTerragenで使える日本の地形データ探しに走りました。

まだまだ続きますが、長いので今日はこの辺で。
[PR]

by nino0w0 | 2006-11-29 10:44 | ■フリーソフトな話 | Comments(0)

<< やりたい事が沢山!  その四の続々。 やりたい事が沢山!  その四 >>