無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やりたい事が沢山!  その四の続々。   

『Terragen』 で利用できる地形データ探しの旅に出ました
・・・が、ありませんでした~。 
ですが地形データという物はあり、Terragen仕様では無い という事。
Terragenで使いたいならば別のソフトを経由させる必要がありました。
(散歩ジャーナルさんHPに解説があります)
経由させるのは 『3DEM』 というソフト。 こちらもフリーソフトです!
(また別ソフトを経由するのか、またお勉強か・・・ と内心思ってしまいました アハ)

で、肝心要の地形データはスペースシャトルから測量されたもの(SRTMというミッション)
だそうで、地球のほとんどのの地形が手に入ります。
そうです、データ元は あのNASAですよ!!

初めはユーラシア大陸全部のデータをダウンロードしようとしていたんですが、速度が
遅いので ダウンロード完了まで4日 と出ました  4日っ!!
ファイルがでかすぎた・・・ ので中学校の時に使っていた地図帳を開いて日本の高そうな
山をピンポイントでダウンロードしました  もちろん、自分の住んでいる所も。(笑

3DEM 英語だらけ・・・ Terragenも日本語化パッチなるものが存在していたようですが
今ではバージョンもあがっているし、配布元さんが行方不明です。 
解説サイトさんを片手にいじってなんとかTerragenで読み込めました。
3D景観描写ソフトで他にも色々ありましたが、これは好みの問題かな。
本物っぽいけれど、なにか違う ・ CGだけれど、本物っぽい  ですね。
ちょっといじるだけでも素敵なモノが出来るので、脳みそにも良いんじゃないかな♪

今はこの辺で落ちついています  ゲーム製作ソフトLiveMakerがムービー対応じゃ
なかったらこんな事やってないでしょうね~。
はて、良かったのか悪かったのか ん?
[PR]

by nino0w0 | 2006-11-30 10:12 | ■フリーソフトな話 | Comments(2)

Commented by btfleam at 2006-11-30 10:29
ダウンロードに4日!?
どんな容量だァァァ!!ってツッコミをいれたくなりますね(笑)

いや~にのまえさんの趣味の幅が広くてすごいな~って思います。
その創作意欲が自分にも欲しいですね~・・・
Commented by nino0w0 at 2006-12-01 09:22
今の接続環境がISDNなものですからこんなに時間がかかるんでしょうけれど、光なら・・・? 半日とか(笑
昔っからいろんなものに かぶりつく 事はするんですがね、
もっと良く噛み砕かないといけません~ コミスタもまだまだ噛まないと!

<< ちょっくら、行ってきます。 やりたい事が沢山!  その四の続き。 >>