無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 漫画製作に必要なのは緊張感!?   

昨日車のエンジンオイルを交換するためお店に行きました。
約40~50分の待ち時間、何をするかというと・・・ むっふっふ(?)
ネームをやるのだ!
絵描きの皆さんは経験ないだろうか!? 
学校の授業中に描いた絵がメチャンコ素敵な出来だった て事が!
授業中にそんな事しませんっ て、そんなイイ子ばかりじゃ無いハズ!!(笑
つまり、必要なのは緊張感だーっ!!!(うるさい・・・ハイ。)

自分にとって、そのような絵を描くという事に無関係な人に作業を見られるかも
しれないという緊張感のある場所が良いものを生み出しやすい環境なのです。
あと場所がかわるから というのもあるのかも。
退治屋稼業の漫画もイメージはあるけれど画に出来ない というページを
同じお店、エンジンオイル交換時で描いた  いい閃きがありました。

で、今回は・・・ ネームどころか話を妄想するにとどまってしまいました。
もったいない事をしてしまった・・・そんな事は前もってやっていれば・・・。
ようやく始まった天狗漫画のネーム兼下書き 完成は・・・・・・ 
明日はどっちだ!?(誤魔化し)
[PR]

by nino0w0 | 2007-01-29 14:25 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(4)

Commented by 佐伯画廊 at 2007-01-29 22:59 x
いやいや、期待しちゃいますよ、新作!
僕はシナリオとか白紙のノート(無印の週刊誌ノート)に非常にラフな絵と、フキダシとコマ割りを(ネームの前のテストシナリオみたいなもんです。自分はこうしないと描けません)喫茶店なんかでよくやりました。
家でやっても多分はかどらないんでしょうね。
きっちりとした絵なんかは描いたことないなあ。
下手な絵 見られちゃうのは非常に恥ずかしいので・・・。
Commented by nino0w0 at 2007-01-30 09:22
佐伯画廊さん あまり期待は出来ませんよ?(汗) 
前回分お話をとばし過ぎたので次回からゆっくり進んでいきます。
テストシナリオですかぁ・・・ 前「ちゃんとプロットを立てたほうが良い」と言われ立てるようにしたんですが、なかなかプロットどおりにいかないもんです。 
漫画がんばります!
Commented by toutou_net at 2007-01-30 20:11
授業中に描かなくて、いつ描くんですかーっ!(爆)
授業がつまらなくて寝るくらいなら、絵を描くぜ!(自爆)
とゆーのは言い過ぎましたけど、授業中よく描いてました。
たしかに緊張感が良かったのかもしれませんねぇ。
黒板写して隙を見つけて絵を描いて、さらにセンセの視線に注意しながら。(笑)
Commented by nino0w0 at 2007-01-31 09:00
とうとうさん やってましたか? 絵描きさんにとっては当然か!!?(笑
不思議なことですね~ 学校の机ってのも関係あるのかも。
高さ調節も出来ていい姿勢で描けますからね~ というので部屋に事務机が欲しい自分でした。

<< 驚愕の毛先360°歯ブラシ。 言葉に出来ない映像(トリビアの泉)。 >>