無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 興味本位で、卵殻パウダーと発芽玄米。<追記有>   

興味本位で作ってみました、卵殻パウダーと発芽玄米。
 何故作ろうと思ったかの経緯は長くなるので割愛 

↓卵殻パウダー
d0093433_14134642.jpg見た通り言葉通り
卵殻、つまり卵の殻を粉っぽくしたものです。
卵のサイズで変わると思いますが

卵一個=カルシウム量1800mg程度
卵殻の炭酸カルシウムは非常に吸収率が悪く25%程度
酸性のモノに溶かしても
吸収率は乳製品由来カルシウム以下

まぁ・・・生ゴミとして捨てるよりは良いか?w
※安全性を高めるため加熱済


↓発芽玄米
d0093433_11232538.jpg※玄米は良い面悪い面があります
コチラ(20代の大腸ガン闘病記)
とても参考になります

現在昨年収穫されたもち玄米があるので
試したところ・・・
これ、発芽してますよね!?
(左=玄米 右=発芽してる玄米)
うるち米の玄米ご飯て糠が歯に触って好きじゃありませんが
もち米の糠は柔らかくて良かったです。(発芽の有無に関わらず)

.



■2014.6追記
その後も卵殻カルシウム剤(笑)を作り続け毎日小匙1/2そのまま飲んで摂取してみました。
すると爪が頑丈になった!!
爪は皮膚が変化したもので頑丈にするには蛋白質!と見聞きしますが
構成しているものそのものだけを摂取すれば良いという訳ではないという教えを
体験した感じです。

感覚から卵殻パウダー小匙1/2は卵の殻1/3~1/4個という感じ
卵の殻1/4個として卵殻カルシウム400mg
原材料(副産物だけど)・水道光熱費を含め¥5~10程度でサプリメントと変わらない。
手間を感じなければ生ゴミが出ずエコロジーですよね、これは続けようと思う。
しかし配置薬販売員さんのお話では摂り過ぎると結石の原因になるので
摂り過ぎず、水分を多く摂るように との事でした。
.
[PR]

by nino0w0 | 2013-12-10 14:40 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 今年最後にやった事。 GEORGIAのほっと手袋。 >>