無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 興味がない人にはつまらない話 MIDIの音源。   

一般的にWinに導入されている音源はローランド社のGM・GS音源だと思う。
(あ、NECのPCにヤマハ音源が入っているのがあったっけ)
音楽を作ろう! と思っている人以外には全然興味のない話です。

手持ちの電子楽器はおそらく YAMAHA社S-YXG50 の音源が入っていると
思われる、これは同じYAMAHA社MU30~50のあいだ位の製品かと。
かなり古い音源ですが、個人的にはGS音源より上だと思う。
フリーで出回っているMIDI音楽をこの音源に通すと、ちょっぴりリッチに聞こえる。(笑
でもこの楽器を作曲用のソフトで遊んでいる間中電気を通しておくのは
もったいない・・・あぁ、ソフトシンセで素敵な音源はないかな? フリーで。(←ココ重要
ネット上を旅していたら 『ミノ式シーケンサ』 というソフトを作ってらっしゃる方の
サイトから情報を入手。

高品質ソフトウェア音源「S-YXG50」無料導入ガイドライン
ちなみにコチラもとても参考になります ↑の複製版ですが、分かりやすいかも。


なにーっ それはイイかも! 
・・・と訪れてみたものの、この音源には完全なアンインストール方法がないとか。
まぁ、いざとなったらリカバリでしょうか? でも、それ以前に・・・・・・
導入法が分っかりぃ~ませぇ~ん★  ぐはぁっ!
あ・・・あれっ? WinXPには対応していない!? ガーン・・・・・・。
他にも無料で使える音源がありましたが、上級者向け PCの知識が豊富でないと・・・。

お使いのPC内臓音源を若干素敵に変えてくれるプレーヤーなんてものを発見。
YAMAHA MidRadio Player をダウンロード。
面白いです が、しかしコレは変化し過ぎて自分に合わずサヨナラしました。
しかし TW-MUSIC2 なんかはかなりオススメです!
(テキスト音楽「サクラ」からも探せます)

MIDI音楽って音源の違いで全然違いますね いろいろ使ってみると面白いです。
[PR]

by nino0w0 | 2007-02-07 18:01 | ■フリーソフトな話 | Comments(0)

<< 先生は元気ハツラツ★ マルサ怖いよ?(笑 >>