無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 豆乳おからクッキー頂いたので、ついでに考えてる。   

エキサイトブログの上部部分で良く見る あの類の豆乳おからクッキーを
会社の同僚が買っておすそわけで頂きました。

あ・・・ 確かに広告には直径?cmとは記載されてませんが・・・結構小さいのね。
なんだか大きいイメージがあったので拍子抜けです。(メーカーで違うでしょうが)
開封してみると・・・ ぅおっ!強烈なバニラの香りが!!
色んな味のクッキーが一袋の中に入り乱れているんですが、この香りでは
どれも同じに感じてしまいます。(味覚がおかしいのか 自分?)
食感は少々固めのサクサク ん~・・・バタークッキーのサクサク感とは違う・・・。
(実が詰まっているという感じ) おから感は全然感じませんね。
”乾燥おから”じゃなくて”おからパウダー”を使っているんだろう
甘さはもちろん控えめでした。

しかし・・・高いね、値段が。  そうなってくると自作したくなるってモンです。
目の粗い乾燥おからをミキサーなんかで粉砕しても小麦粉並みのパウダーには
ならないなぁ・・・ ミルミキサーならいいのかな? ウチには無いけれど★
豆乳パウダーはある。  謎なのはこのサクサク感。
サクサク感を生み出すのは空気で、それを含ませるのは主に油脂類でしょう。
バター・マーガリン・ショートニング・・・ どれを使っているんでしょうか。
あの強烈バニラではよく判断つきません  が、ダイエットの商品だし、サクサクを
考えるとショートニングかな・・・ヘルシーでないと意味がないでしょうから。
卵は入れなくてもそれなりなモノは出来るけれど・・・ あとは食感の良し悪しか。
・・・とまぁ、考えるのも楽しいですね。
何回か作りましたが思い通りのサクサク感がなかなか出せません
固めになっちゃう まだまだ研究です。  
 ・・・・・・・・・忙しいなぁ、自分。(追い込むタイプ 汗)
 
[PR]

by nino0w0 | 2007-02-10 15:12 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 無計画の変な落書き。 先生は元気ハツラツ★ >>