無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 亀に手作りパン、撮ってみた。   

激写っ!! にょっきり上から出ているのはワタクシの指。
d0093433_911621.jpg
かめお君、キミ何か間違えていないか・・・・・・? 人喰い亀や・・・。(笑

d0093433_9121626.jpg
久々にパンを焼いてみた。
今回は今までで一番いい生地が
作れて大満足vv
今使っているパンを発酵させる菌は
パネトーネマザー。
パネトーネ酵母にドライイーストを
加えたもの。
完全天然酵母とはいえませんが
80%はパネトーネ酵母だとか。



d0093433_9131320.jpg
いい香りが漂ってます~。
天然酵母の良さとイースト菌の
扱い易さを兼ねそろえた 
パネトーネマザー
イーストの香りが強すぎず、良いです。
しっとり、もっちり という感じ。
焼き上がりはふあふあvv
焼きたてを食したかったのですが
なにせ焼き上がりは23:30
そんな時間に食べれませんワ。


ホームベーカリーでなく、手捏ね。
汗っかきなので素手で捏ねくり回すのは自分が嫌なので一次発酵まではビニール袋内で
済ませます  この方が楽チン♪
パネトーネ酵母は小麦粉のグルテンの結合を助けてくれるので材料を少々混ぜ放置して
捏ね作業を楽にする という方法もあります。
詳しくは 『ぱねぱんクラブ』 さんを検索してみて下さい~vv
[PR]

by nino0w0 | 2007-04-04 09:31 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(4)

Commented by toutou_net at 2007-04-05 01:22
美味しそうですね♪ いや、かめお君じゃないですよ?(分かってます!)
パン作りですか~、私はパンは買って食べたことしかないです。。
美味しかったですか?w
Commented by ieru-mika at 2007-04-05 02:49
かめおかわいい〜(#^.^#)鳥のササミと間違えたのかな?
両手がういているという事は、2本の足で立っているのですねっ!!とっても良いアングルです〜!!!

パン作りですか〜。素敵ですね〜♪私は手作りパンとか最近は全く作らなくなりましたね〜。パネトーネ酵母かぁ〜、ホント美味しそう〜!^^
Commented by nino0w0 at 2007-04-05 10:22
とうとうさん ウフフ うちの親父様はすっぽん料理が大好き  危険です。(笑
お味はですね、健康って感じです♪ 自分で作るので色々調整ききますし  ちなみに全粒粉入りです。
Commented by nino0w0 at 2007-04-05 10:28
松尾さん かめお君は餌が水面に浮いているのに指ばかり追いかけてくるんですよ、飼い主に似てちょっとお馬鹿さんなのかも・・・。(汗
かめおが小さい頃は小指で亀釣りが出来てました  今では体重が重いのか、釣り上がる前に口を開いちゃいます。
あ、二本足で立っていますがガラスに手をつけているんですよ~。
おぉっ パン作りやってらっしゃいましたか  自分は姉の影響でやり始めました。
コストを考えると買ったほうが安いような気がするんですが、たまにはオトメな事もしないと・・・ね。(笑

<< トレハロース スキ? 『生きる』という事は何かしらお... >>