無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 水彩ブラシ 1%の濃度変化に苦悶。   

くっ ペインターめ! 1%の濃度の違いで何故こんなにも色づき方が違うんだっ!!

ペインター水彩ブラシで色塗り練習頑張ってます。
ペインター8からでしたか? デジタル水彩ブラシが導入されたのは。
あれ、ペインタークラシックのように一枚のレイヤーに色んなブラシで描写しても
デジタル水彩でのせた色はデジタル水彩消しゴムでしか消せない ってのが面白いです。
地味にレイヤー節約・・・  搭載メモリが少ないものでして。
でもやっぱり水彩が良い! で、水彩ブラシをメインにお勉強中。

昔カスタマイズをやっていた時気付いていなかった『ストロークを待たずに描写』のチェックボックス。
あれ、チェックを入れてみました。
すると本物に近いタッチに! しかし同時に色むらにもなりやす~い!
でも今までのように描写の待ち時間がほとんど無くなったので快適です。
色むらはですね・・・ 人間諦めも肝心ですよ?(笑

その色むらを  として出せれば、なお良し!
[PR]

by nino0w0 | 2007-04-12 10:23 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(4)

Commented by rock_on_masahiro at 2007-04-13 00:00
にのまえさん、こんばんは~
僕はペンタブレットを買った時に同梱されてたペインタークラシックを使っているのですが、機能をフルに使わずにカラーイラストを描くときは色鉛筆オンリーです。
(うっわ~宝の持ち腐れ~!)
今度水彩にチャレンジしてみますわ。一度も使った事ないしね…
(ペンタブ買って3年経過…)

あ、リンクOKですよ。むしろこちらからお願いしたいぐらいです。
…って言うか、僕のトコからもにのまえさんとこにリンクさせてもらいますね。
Commented by toutou_net at 2007-04-13 01:59
ペインターはエッセンシャルなんとかっての持ってます!
まさひろさん同様ついてきたやつです。
なんとかって言ってる時点で気が付いたと思いますけど、使ってませんでした。(汗)
私も使ってみないと><
にのまえさんらしい、いい味出しちゃってください!!!
Commented by nino0w0 at 2007-04-13 09:22
まさひろさん、コンニチワ! 
ペインタークラシックの水彩ブラシは良いですよ~ クラシックはレイヤーを作れませんが水彩ブラシは別レイヤーに描写している という感じで専用消しゴムでしか消せません。
完全に手を加えない となると水彩を乾燥させれば他のツールのレイヤーと統合したような形になり普通の消しゴムで消せるようになります。
クラシックの水彩は使いやすくキレイに描写出来る  とても定評がありかなりオススメです!!
リンク、ありがとうございます  早速コチラからもさせて頂きます!
Commented by nino0w0 at 2007-04-13 09:31
とうとうさん エッセンシャルですか 私もペンタブレットを購入した際に付いてきたのを使ってみたんですが、ちょっとしっくりこなくて上位ヴァージョンのを使っています・・・が、もてあそばれています。
フォトショップは高速ペンタッチについて来ないのが不満で。(笑)
というか、ペインター水彩のあのにじみ表現が好きなんですよね  頑張ります~!

<< 後からになって色々出てくる、ミ... そこのところはダテに生きてきた... >>