無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 見えないところに何かがある。(笑   

目が痛いです・・・。
漫画製作がアナログからデジタルに移ると起こる現象
PC+睡眠不足 vs 眼球+根気 で主に後者、特に眼球が負ける。(笑・・・い事じゃな~い!
どうやら自分は光に弱いらしく、長時間ディスプレイの凝視は眼球的に不可能。
学生の頃、お昼前の四時間目 野外での体育の授業
最高に明るさを増しつつある外の世界が眩しくて目を開けられない程
眩しさのあまり、くしゃみが止まらない。(光で反応する体の機能の一つだそうです)
お蔭様でブルーベリーサプリメントの過剰摂取気味 ハハハ・・・。
(はぶ茶も眼精疲労に良いとか)

A4コピー用紙に下書きを描いていますが、用紙めいっぱいに描き込んでいます。
それからコミックスタジオのA4用紙に取込  この時点で約85%縮小します。
さらに微調整で小さくしてみたり・・・ なので印刷に出すと原稿は下書きより小さめ。
レーザープリンタやコピーにダイレクトで出すと綺麗にでますね  困っちゃうくらい。(笑
ディスプレイ上では気付かない隙間・はみ出し・ボサボサのペン先  くぅ~。
ブログに載せている画像はコミックスタジオから100%の大きさでpsd形式でカラーで出力、
フォトショップ上でグレースケール変換 1Pの横幅を500ピクセルまで縮小。
縮小のやり方によっては ぼやぁ~ と見えるのでコピー乗算シャープ濃度低め等、小細工。
d0093433_9505995.jpg
天狗漫画の誰かさんの足。
この足だって1P分の縮小をかければもっと小さくなります。
そんなトコロ細かく描いたってディスプレイ上では潰れて見えません。
しかし、描かずにはおれません!
山の中を歩き回っているんです!(?)
鼻緒だけでは歩きづらいでしょう!!
かかと もしっかり止めておかないと
わらじが スポ~ン!! と飛んで行っちゃいます。(笑

そんなアホな事を考えているから結果的に製作に時間がかかっているのかも・・・。
[PR]

by nino0w0 | 2007-04-24 10:04 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(2)

Commented by toutou_net at 2007-04-24 21:20
眩しくてクシャミが出るんですか~、大変ですね~><
PC前の作業が続くと目の疲れもたまりそーですね。
今はめったにないですけど、以前は目が疲れてとゆーか、
なんか目がこるとゆーか、目が固いとゆーか、目が腫れてるよーな、
なんとも表現しがたい状況になったことがあります。
目ん玉を取り出して、部分入れ歯用ポリデ○トのようなものの中に入れて、
ジュワ~ってしたいなぁ、と思ったのを今でも覚えています><

あと、細かく描き込んで得るものたくさんあると思いますよ!!!
それにしっかり描ける人こそ、そのものを理解できて、
シンプルに描く時も綺麗に描けるんじゃないですかね!
結構いい事言った気がする!(←でもそれが余計です)
私もいつかシンプルに綺麗に描けるようになりたいです!
そして楽したい!(←それも余計です!)
Commented by nino0w0 at 2007-04-25 09:28
そうです、そうです!! 目ン玉を取り出して洗いたい気持ち  よぉ~く分かります!!
体が資本 健康第一  というのは分かっていますが、自分の漫画製作はPCがないと始まらないもので。
あと、集中すると他を見ない・見ていない というのも原因かもしれません  ホントに見てません。(笑
家族団らん中、TVを見ている時に話をふられたりしますが、まったく頭に入っておらずキレられる事もしばしば アハー。

よい教え、しかと心に刻んでおきます 
とうとうさんの絵柄は すっきり、スキッ!! としている風に見えますが?(シンプルとは一味違うような)
そうですね~ 楽したいです。(そんなアナタの為にあるコミスタ、マテリアルパレーット!! まずは元を描かなければ・・・ 笑)

<< 最近のコピー機は素敵になってい... いつも以上に”ながら運動”。 >>