無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 最近のコピー機は素敵になっていたんですねw   

ちょっぴりウハウハ気分です。
以前イラストサークルの会員だった頃、データでのやり取りも出来た為
コミックスタジオで描いた作品をデータで送っていました。
でも届く冊子は印刷所での印刷なので、やはり印刷の仕上がりが気になる・・・。
そこで知人のレーザープリンタをお借りしてプリントアウトし確認作業をちくいちやってました。
手持ちのインクジェットプリンタでは雲泥の差  というか、比べること自体間違っていますね。
レーザーでプリントアウトしたものはその後ファイルに綴じておく。(自己満足の世界デス)

紙にプリントアウトされた物を見慣れている友人  ここ最近描いている漫画を
「紙で見たい」と仰った  やっぱりディスプレイ上では実際分からないからね。
またまた知人のレーザープリンタをお借り・・・ なっ、なんと!!
その知人は業務用コピー機を導入していました  リースでもすご~い。
PCと繋げているのでpsd形式(フォトショップ形式)で持ち込んでプリントしてみました。
そのコピー機はどっちかというとランクが低い方 ですが最新というだけあって
鉛筆書きの原稿が非常に美しく出て感激です  ならば、データの漫画はどうか!?
う、美しいぃ~~~っ!!
さらに素敵機能  コンビニコピー印刷でコピー本を作ったことがある、そこのアナタ!
ご覧下さい、コレ。(手持ちの漫画データを片っ端からプリント:笑)
d0093433_9483647.jpg
どうです、分かりますか?
何がって?
余白ですよ 余白。
四方の余白なし印刷が設定できるんです。
小冊子印刷機能で自動で中綴じ本用に印刷
ってのは昔からあり知ってましたが
コピー機で余白なし設定が出来るように
なっていたとは・・・
化粧裁ちがめんどくさ~い
なんて方には朗報ですね!(?)

コピー本・・・
昔、神をも恐れぬ行為で一度だけ友人と一緒に作ってコミックマーケットに行きました。  クハッ

ちなみに・・・  コピー本作りを極めたような方のサイトを発見です 勉強になります。
[PR]

by nino0w0 | 2007-04-25 10:07 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< コミスタ開発、頑張って欲しいナ。 見えないところに何かがある。(笑 >>