無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 いい雨、降っていますか?   

今日はいい雨が降っています
勤め先の会社のエアコンフィルターをお掃除するにうってつけの雨です。

ウチの会社は中小企業なので清掃会社なんて費用のかかる業者さんを使っておらず
日常のお掃除は社員がやっています で、結構骨が折れるのがエアコンのお掃除。
フィルターはまるでハリセンのような折れ曲がった網タイプ  業務用なのでデッカイ。
喫煙をするお部屋のフィルターは凄いです ホコリに加えてヤニも加わり汚れが落ちにくい。
空気が循環するところなので使用する洗剤は石鹸 ハリセンのような溝をひとつひとつ
洗っていく  そして水ですすぎ・・・  あぁ、結構疲れます 水もかなり使う・・・

何とかならないかっ!!?

汚れって水分でふやかすと落ちやすい 普通に洗う時、最初水でぬらしてしばらくして洗う。 
フィルターを洗ってください というサインが出始めた頃、
丁度雨が降っていたのでフィルターを外に放置してみました 洗う前の水濡らしくらい雨で
良いだろう と思って。
そしてフィルターの事は私の記憶から無くなっていた・・・
数時間後、ようやく気が付いた。(爆
屋外にあるビニールシートの上に溜まっていた水溜り とってもキレイだったので
ジャブジャブ洗うと あら綺麗☆  雨が綺麗に洗ってくれていました  自然バンザイ!
それで味をしめ、フィルターの洗浄は雨任せです。 
完璧ではないので少々手を加えますが結構十分なんですよ?
ただし弱い雨だと汚れは落ちない・強い雨だと地面がキレイな場所に置かないと
雨粒の衝撃で跳ねた小石などが付く・風が強いと吹き飛ばされてしまう  事があります。
(でも、上空の空気に不安を感じるならば止めておいた方が良いのかな)
経費削減 そしてエコっぽいです  時間はかかりますが手間が省けて良くやる処方です。
そして今日も外にフィルター放置してます♪   
[PR]

by nino0w0 | 2007-06-22 10:02 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< ひげマジック★ 実はこんな名前だった。 >>