無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 年一回だけ食す、桃カステラ2013。   

長崎県の季節名物、桃カステラ
この時期になると長崎市出身の母は
桃カステラが食べたい~と呟くので毎年プレゼントしています。

長崎県ではお雛祭り時期になるとお菓子専門店だけでなく
一般のスーパーでも販売されるという桃カステラ、
決して時期限定では無くお祝い事にも用いられるそうです。
今はお取り寄せ出来る店舗も増え楽になりました♪
しかし原材料高騰のせいか?
どんどん値が上がっている気がする・・・
年一回の縁起的な食べ物ですが結構高価なのよね~。(苦笑)

d0093433_1764789.jpg
↑自分の分、写真では判り辛いが奥の方が大きい。
今年は自分で用意したものと他からの頂き物で二個並びましたw
今年の桃カステラのスペックはどちらも女性の手の平より大きいサイズ
厚み、約5センチのカステラとは名ばかりの
ケーキスポンジ生地(これが普通)
お店によって形、上部砂糖菓子部分のデザインは違いますが
全体の形は真ん丸というより捻りの効いたしずく型。
お味、 砂糖の甘さ全開。
決して「桃の味がする」訳でもなく、スポンジも卵の風味を感じず砂糖味。
「ただでさえ砂糖菓子が乗っているので本当のカステラ生地だと大変なことになる」
という製作サイドの意見はごもっともだが、
名前通りの死ぬほど甘い桃カステラを食べてみたいです。
見栄え良いので他県へのお土産として良いみたい♪

さて、来年はどの店舗にしようかなwww
[PR]

by nino0w0 | 2013-03-03 17:28 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< TRF曲でレッツ、ダンササイズ☆ 姉器ホームベーカリーHi-Ro... >>