人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 べりんべりん貼ってる。(笑   

コミックスタジオのスクリーン・トーンの良い点は貼った後でも変更が楽チン☆
という所かな?
パワートーンは操作が良く分からない という方もいるけれど
私はパワートーンの方が好きですv (フィルタから使うパワートーン)
コミスタのトーンは今だに何が何処に入っているのか覚えていません
使う時は素材カタログ見ながら探しています ワハハ。
パワートーンに比べるとコミスタトーンは起動が遅いような感じがするので
影トーン以外はほぼパワートーンで済ませています。
コミックアジトでは網点を気にしてコミスタトーンをグレー色表現していましたが
今ではそんな事気にしません 気にしていられません♪

パワートーンを使う際はパワートーン専用レイヤーを一・二枚作り、そこに
色んな種類のトーンを貼り付けていきます。  
レイヤーを別々にしないのはメモリ節約の為 ヒッパクしてます、少メモリ運営PCですから。
後で変更が出てきたときは気にせず消して貼り直し
パワートーンでの作業は何故かそんな苦になりません 不思議です。
一番悩むのは効果のあるトーン
イメージはあるのに、それに見合ったトーンがなかなか見つからない
見つかっても上手い具合に貼れない等(位置・角度・具合)があります。
昨日は小さい一コマのトーンに二十分くらい悩んでしまいました。
そして最後は 「もう、これでイイや・・・」 と半妥協
トーン貼りも意外と精神力と時間を費やします。(笑

せっかくコミスタ上位モデルEXを持っているのに、写真をトーンとして取り込んだり
3D素材を使う事はめったにありません。
使って楽・・・ いえっ!! 効率化を図りたいのですが
なまじ背景を手書きしている部分があるので所々にトーンだと変に見える・・・
(たまに逃げてます:汗) それと、うまく合成出来ない って事も。(爆!
ちまちま手描きしてトーンを貼って必死に何かを誤魔化しています。

by nino0w0 | 2007-07-09 10:04 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 宇宙を描いて癒されてみませんか? 最低限に抑えたい・・・。 >>