無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 そんなに沢山来ると、さすがに困るゾ。   

第六期 おからパウダーが欲しい症候群にかかり(今まで我慢)
とりあえず100g入乾燥おからを購入しようと近所のスーパーに行くと
「もう取り扱わなくなりました」 と言われました  そうなると余計欲しい衝動がっ!!
d0093433_9414882.jpg
え!? 何故4kgなのかって?
4kg(1kg×4ケ)が一個の注文だったんですもん。

乾燥されたおからの重量の四倍の水分を足して生おから状態に戻ります
つまり五倍分の生おからになるわけで・・・
乾燥タイプ8kg 生おからに換算すると40kgに相当します
スーパーで普通に見かけるおから 一袋300~400g 
ワァオ 100袋分の生おからがあるって事ですね♪
知人・友人に配っても私の手元には5kgの乾燥タイプのおからが残りました。
フフフ しかし、これで惜しみも無くおから料理がたべれるゾ★

乾燥おから、水分で戻すとホントに普通のおからっぽくパウダーは小麦粉のような感じです
お菓子作りに利用するならパウダーのほうが口溶け・歯ざわりは良いです
逆にパウンドケーキのような生地・料理には乾燥おからの方が適しているように感じました。
[PR]

by nino0w0 | 2007-07-19 09:58 | ■日常の出来事漫画 | Comments(2)

Commented by toutou_net at 2007-07-22 11:03
合計8キロですか!! へぇ~こんなことがあるんですねぇ!(笑)
あと、おからパウダーってのがあるのも初耳です^^
ヘルシーな空気を、ひしひしと感じますwww
Commented by nino0w0 at 2007-07-23 09:40
ちょっと違いますけれど タダより高いものは無い に近いカンジかと。
消費できなければ困りますからね  でもウチの家はチョットやそっとの賞味期限切れなんて全然気にしません♪
以前家の冷蔵庫の中身 掘り出し大作戦をしてみたところ十○年前のプロセスチーズが出てきたのには流石に驚きました  真空パックだったので乾燥してはいましたが腐っていなかったので、カレーやシシューに混ぜてみました  なかなか美味しかった。(かなりのチャレンジャー★)
おからパウダーが欲しくなったキッカケは普通のおからで おからクッキー を作ると質感が硬くボソボソになるからです。
欲望って恐ろしいデス!

<< 昨夜のTV番組の感想・・・? ようやく出来た、おっそいなぁ~自分。 >>