無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 超ビックな方の像vv   

お盆休み終わりました~ 皆様いかがお過ごしでしょうか。(定番)
遠出をしてご先祖様のお墓参り&お墓掃除 行ってまいりました、そして近くにある
超ビックな有名人の像がある公園にも足を伸ばしてみました。
そこからの眺めはこうです。
d0093433_9291079.jpg
どこだ、ココ!?

地元の方なら分かる風景です。
で、超ビックな有名人の像とはコレだっ!

d0093433_9303149.jpg
誰ですか~? なんて
言ってちゃいけませんよ!?
ホラ、この人ですよ!

d0093433_9312018.jpg
日本人が大好きな偉人
ナンバー1に輝いた
坂本龍馬 の像!!
(近くで見ると似ていないような気が・・・)

はい、コチラは
長崎 風頭公園(かざがしらこうえん)

風頭公園は
さだまさし著作
映画『解夏』(げげ) にも
ちょっとだけ出てました。

長崎 というと慶応元年(1865)閏5月 幕末の風雲児・坂本龍馬が、長崎・伊良林の地に
日本最初のカンパニー『亀山社中』を創設したトコロ
今現在、亀山社中跡はいろいろあって閉鎖し観光客が見ることが出来なくなってます。
別の場所に資料室を開設されているそうです 詳しくは 『亀山社中ば活かす会』 へ。




亀山社中跡の近くにはこんなものも・・・。d0093433_9415422.jpg
ふう~ん ブーツ像ねぇ・・・
ちなみに地元の方が描かれたと
思われる看板は・・・
d0093433_9423391.jpg
大きな体験!
素敵な眺め!

で、コチラがそのブーツ
d0093433_9445667.jpg
ん~ コレだけじゃ
分かりずらいとおもいますが
このブーツ像
かなり大きいです
25cmの靴を履いた私の足でも
スッポリと入る大きさです。

え!? 25cm!?
ほら、大は小をかねる というでは
ありませんか。(爆!!

これからの長崎の一大イベントと言えば 『長崎くんち』
長崎くんち・・・長崎市民の氏神、鎮西大社諏訪神社の祭礼行事で、
毎年10月7日から3日間、町を挙げて催されます。(国指定重要無形民俗文化財指定)
とりあえず 日本三大祭り の一つらしい。
(全国には「日本三大祭り」と称するものが数多くあり、三つの祭りがどれであるかは論外で
「とにかく自分の祭りは日本で3本の指に入るはずだ」というお国自慢の表れであると考えられる。) そ~です。
い~ですよね  お国自慢 お国お馬鹿♪
[PR]

by nino0w0 | 2007-08-17 09:50 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(2)

Commented by ieru-mika at 2007-08-18 00:52
おっ!このブーツ!!!はいてみたいですね〜♪
長崎は、ハウステンボスとかしか行った事がないですけれど、今度行く時はココに寄りたいと思いました♪

私もご先祖様のお墓参りに行ってきましたが、観光スポットまるでなしなので、なんだかうらやましいです〜。^^
Commented by nino0w0 at 2007-08-18 09:34
以外や以外 坂本龍馬ファンの方々が結構訪れている風頭公園
でもホントに何も無いです! 長崎のがちゃがちゃした町並みと長崎港を一望できる!というのが売りの公園です。(笑
あと、長崎は夜景でも有名ですが・・・ 家や街が密集していて光量があるだけで範囲的には狭い というのが本当です。(親の故郷にあるまじき発言!)
ハウステンボスからだと反対の場所 という感じなので、わりかし有名な長崎ランタンフェスティバルや長崎くんちなど、市内での催し事の時、何かのについでにこられるといいかもしれません~♪
催し事・・・ではありますが、お盆は精霊流し(しょうろうながし)なんかもやってます  爆竹をバンバン鳴らして故人の為に作られた船をつれて街中を練り歩き海に流す。(今は本当に海に流してませんが)
この時期の長崎県内は爆竹がケース単位で売ってあります  伯父さんが亡くなった時お盆に精霊流しをしたんですが、爆竹代 軽~く4万円いきました!
長崎では常識。(笑

<< さっそくセルシスのトーンデータ... コミック・スタジオ4 2007... >>