無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 イタリーな孔雀さんをDVDデッキで楽しむ為に。■追記有   

■2017/9 追記
海外ソフトをPCからケーブルをつなげてTV再生だと
画質やプレーヤー枠が気になるのでやっぱりDVD等にした方が良いな となった。
今回仏蘭西国向け、亜米利加向けのDVD2枚を”IfoEdit”を使って変換、
ちゃんと再生出来ました、あぁ嬉しいなぁ~。。。(*´∪`*)
参考にしたのはぶにあるの趣味の部屋さんの記事です、有難うございます☆゜:。*。
ちなみにPAL規格はNTSC規格に比べ4%程再生速度が速いのは知っていましたが
変換後はどうなっているんだろう?
体感的には遅くなっているような気がしました、そのうち比べてみます~w




消費税が5%→8%に増税する前の2013年年末
安価なタイミングで中古のイタリア版・孔雀王OVA5枚組DVDを購入しました。
(国内版はプレミア価格になってて、とてもじゃないけど手が出ない)
しかし海外版な為、日本のDVDプレーヤーでは再生出来ない
PCで観る事は出来ますが、やはり音の良いTVで観たい!
とゆー事と、購入したお店へレビューを書く為
外国製DVDのPAL形式を日本の機器で再生できるNTSC方式に変換
という大業をデジタル素人の私にも出来るかやってみた。

”PAL NTSC 変換”のキーワードで見つけたソフトを試してみる
(有料や複数のソフトを経由するのは却下)

Movavi Video Converter - 期間限定体験版では変換してくれない・・・
(何の為の期間限定だ?とちょっぴり逆切れ)

Any Video Converter - フリー版では画面に透けていないロゴが時折数秒入る・・・

Freemake Video Converter - 上記と似たソフトだが、何だか上手くいかない・・・

DVDそっくりそのままで変換出来たのは IfoEdit おぉ、素晴らしい☆ と思いきや
変換は出来たもののフレーム数の変更が無い為なのか(PAL-25・NTSC-29)
PC観覧では問題ないもののDVDデッキではスローな動きがかくかくに見え・・・。
(違う問題だと思うが、ウチだけか?)
※2014/11月、最新のプレイヤーを使うとスムーズに再生されました
d0093433_223571.jpg
IfoEditのお陰で取り敢えずTVに映し出された孔雀さん、久しぶりの対面に
懐かしさが溢れます。
そぅあの頃は磁気テープの時代でお小遣いをはたいて一人勝手に恥ずかしい思いをしながらお店に・・・・

無料ソフトにしがみつく卑しい根性がいけないと分かりつつ。
次は複数ソフトを経由するパターンに挑戦しようと思う、しかし今の所はもぅ・・・
寝ます!!(現在、深夜三時前)





■追記
さて、お仕事から帰宅し早速続きにチャレンジしました、そして・・・
出っ来まっしたぁ~~~、万歳~~~☆
や、メニュー画面や本編以外の動画を削ったので完璧ではありませんけどね
では自分がやってみた手順を自分が忘れた時の為に記録しておきます。


・お好みのソフトでDVDをリッピング

・akJBetasでリッピングしたDVDデータのVOBを単純結合
(本編動画のみ、チャプター消失、各音声・字幕残る)
この作業をしないとウチではこの後の作業が上手くいかない

・Freemake Video ConverterでPLAデータをNTSCに変換する為
”DVD出力”でNTSCに変換を選択しデータ出力
※このままでDVDに焼いて良いデータになっている筈だが
PC・DVDプレーヤーで再生すると音声や動作が変(ウチだけ?)なので今一度

・akJBetasでNTSC変換したDVDデータのVOBを単純結合

・DVDライティングソフト(動画メニュー画面やチャプターを作れたりDVDを焼けるソフト)で
VOBを読み込ませ焼くDVD用のデータとして出力、もしくはそのまま焼く

・データ出力の場合、データをDVDに焼く


ソフトを使い分ければ出来る可能性が広がるようです♪
これで問題なくTVで孔雀さんを観れるようになりました、画質の劣化具合は不明
スローな動きのかくかく具合は! ん?foEditと変わらないような・・・
期待していた動画の動きが大差ないので徒労感が否めませんが
世間様のお陰で全てフリーソフトで何とかすることが出来ました
これで孔雀さん祭りをいつでも決行する事が出来ます。(笑)

■2014/11追記
DVDデッキで再生することばかり考えていましたが
PCとTVを接続させればTV視聴も出来る事に今更気づいてしまいましたw
あと、最新のブルーレイディスクレコーダーを購入したので再生させると滑らかな動きに
これならIfoEditを使ったほうが楽、やはりウチだけだったのか・・・。
[PR]

by nino0w0 | 2014-09-16 21:30 | ■孔雀王 関連 | Comments(0)

<< キャプテンハーロック と私。 今日のずぼらお菓子クッキング、... >>