無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 とうとう買っちゃいました、HB。   

レシピを載せるサイトにHBというのが良く出てくる 初めはHBって!? と思いました。
楽をしようとナンでも略すればいいってものじゃありません 頑張ってキータッチ!!
(天下のNHKが略語を使っているのには残念です・・・)
HBとはホームベーカリーの事
ちなみにFPとはフードプロセッサー
ふくらし粉でBPはベーキングパウダー BSは重曹(ベーキングソーダ) 他にもイロイロ。
その分野を知らずしてこの単語を並べられると分かんないと思うなぁ  まぁ、それはいいか。

ホームベーカリーを購入しました☆
パン作りを始めて約一年ちょい  汗っかきなので手捏ねはまずもって論外
ビニール袋に材料を入れゴネゴネやって発泡スチロールのお手製発酵ボックスに
移動して一次発酵
分割したならばその後ベンチタイム 成型 焼き型に入れ(もしくは天板で)二次発酵 焼き。
約四時間半の工程。
焼き以外人力で出来ない事は無いのですが、購入した理由は
付きっきりでなくて良い という事です。
発酵時カップに入れたお湯を用意したり発酵具合をチェックしたりオーブンを用意したり・・・
大きさ作業よりこういった作業のため付きっきりになるんですよね。
合間にPCを立ち上げたりすると、うっかり時間を忘れて過発酵になったり。
ホームベーカリー 夢だね! と思っていたんですが、やっぱり機械
パン生地の捏ねも成型もハネと呼ばれる部品一つでやる  当然手作業には敵いません。
生地の流れがほとんど無いのが気に入らなかったんですが、
MK精工というメーカーのホームベーカリーは 『捏ね・発酵・焼き』 が単独で動くのだ!
生地作り、焼きを機械にお任せして成型は自分でやれる ワァオ素敵。
他社の物も生地作りコースなんかあるけれど、全てが単独で出来るというのは
私の知るところではMK精工さんのHB-100だけ  しかも機能で他社と比べてもお安い。
(タイマー機能はありますが、イースト・副材料を入れておく窓は無し)
二ヶ月ほど悩んで購入しました。(笑

根っからの米人ですがパン作るのが楽しいんですよv
オマケに市販食パンのものはそうでもないけれど、手製のパンは何故かミミが美味しい
中身よりミミが食べたい! って感じです、不思議。  
[PR]

by nino0w0 | 2007-09-01 11:02 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< ひとりで出来たもん♪ はまると危険、ドラマは分割・日... >>