無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ミルサーを持っているマヨ好きさんなら是非っ。   

母と私の会話
母 「最近マヨネーズ、安くないねぇ」
私 「マヨネーズって基本値が高くなったんでしょ そうだね、なかなか安く出ないね」
母 「キューピーの500g¥98はなかなか 今は¥148円ってトコロね」(田舎ですから)

という会話をして 「よし、マヨネーズを作ってみよう」 と思い立ち早速ネットでレシピ検索。
以前レタスクラブという雑誌に「順番さえ守れば失敗しない」とあったのできっと大丈夫。
さて、検索してみると・・・ あれれ? 人によっては材料を入れる順番が違う・・・。
しかし多くの人がブログ等の記事にしているような順番でやる事に決めました
普通に泡だて器で混ぜるのかと思いきや、大体の方がハンドミキサー使っているんですね
人力じゃダメなのかな!? 
これ、結構混ぜる作業が大変らしい でもハンドミキサーは混ぜる部品を洗うのが面倒だし
分量が少ないので混ぜる時にボゥルにカンカン当たるのが嫌
(ボゥルもミキサーも可哀想で・・・) のでハンドミキサー使いたくない。
・・・・・・う~ん、ジューサーで出来れば良いのに・・・ ん!? ミルサーならどうだ!?
で、さっそくミルサー用のレシピ検索
おぉぅ、心配したとおりハンドミキサーと若干作り方に違いが!!
油120cc使うので失敗したくないじゃないですか 調べてみて良かった
で、マヨネーズ(らしきモノ)出来ました☆



手作りマヨネーズ(ミルサー版)

材料     卵黄          M玉1コ
        酢           大さじ1
        砂糖          小さじ1/2
        塩           小さじ1/2
        調味料        少々
        サラダ油       120ml

作り方   ① サラダ油大さじ1と他の材料をミルミキサーに入れ、約5秒攪拌する。
       ② 残りのサラダ油を加え、15~40秒攪拌する。
 *固めのマヨネーズにする場合は、さらにサラダ油大さじ1を加えて、10~20秒攪拌する。
   ただし入れすぎると分離してしまう。
   使う材料はすべて常温に戻しておく。(←ココかなり重要)
   固まらない場合は冷蔵庫で冷やして再度攪拌すると復活!するかも。
 
せっかく手作りするんだし良い材料を使ってみるといいかも  卵はお高いものとか
脂肪になりにくい油とか、グレープシード・オイル等。(オリーブオイルはくどくなる可能性大)
調味料は旨み調味料や醤油、マスタード、ゆず胡椒や山葵など  まぁお好みですね
お酢も色々替えると面白そうです。
保存期間は5~10日程だそうで私はもっと日持ちするようにトレハロースを入れてみました。
d0093433_10355027.jpg
昨日作った初手作りマヨネーズ
普通の穀物酢ともろみ酢をブレンド
調味料はマスタードで油は普通のキャノーラ油
工程の②の部分 油は一気に入れるより
数回に分けた方がいいらしいです。
(ハンディミキサーなるものがあると
禁断の材料一気入れが可能らしい・・・)
お味は・・・ 
自分が作ったという魔法がかかっているせいか大変美味しかったです♪
でも・・・ 実はウチの家、基本マヨネーズ使わないんだ。(爆!!
じゃぁ、なんで作ったかというと・・・  作ってみたかったからだ。(笑
[PR]

by nino0w0 | 2007-09-07 11:10 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 初めての血流検査で。 ひとりで出来たもん♪ >>