無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 マニュアル車が恋しい・・・。   

そういえばディーラー(メーカー車販売店)からハガキが着ていたけれど、何だったんだろう・・・
と思ってよくよく見てみると車検のご予約案内でした。
ふ~ん まぁ、来週の日曜日でも良いか  と思っていたら期日が今月13日で満了
Σはっ! 車検の期日過ぎてるやんっ!! やっばーっ
という訳で早速ディーラーへ。
車検の有効期間を過ぎているので今日、今からお預かりをして翌日車検
何事もなければ一日で終わります  との事。
「代車をお貸しします」 と言って用意された車はトヨタのカローラ
「嫌です、もっと小さい車にしてください コンパクトカーとか・・・」 と言ってみる。
「ちなみにマニュアル車が良いんですが」 とも言ってみた。
「マニュアル車の代車は置いていないんですよ」 と言われた。
ちぇっ マニュアル車に乗りたかったなぁ  軽トラックじゃなくて普通乗用車で。

自動車学校ではマニュアル車コースを選びました  その理由は・・・
免許証に AT車に限る なんて記載されてたまるかっ という一心から。
だってせっかく免許取るんですもん オートマ車に限るなんてもったいない。
実際マニュアル車に乗って「やっぱりマニュアル車だよ~」という気持ちが強くなりました。
その理由は・・・
オートマ車だと好きなギアで走れないーっ! という事。
これは同時期に免許を取った友人の意見と一致  
で、この意見を男友達に話してみたところ 「女性は普通そんな事言わない」 だとか。
え~~~!? 好きなギアで走りたいじゃないですか
そりゃぁオートマ車はコンピュータ制御でその時の状況にあわせて最適なギアを
決めているんでしょうけど
「いつまでそのギアで頑張るつもり!?」 なんて事もいっぱいあるじゃないですか。(笑)
自分の車も購入時マニュアル車が良かったのですが、マニュアル車は4WDのみで
ケモノ道なんて滅多に通らない自分には必要ない訳でやむなくオートマ車にしましたが・・・
あぅ~  ギアをガキガキ 左足フル活動で運転したーい★

(AT車は左足をほとんど使わないのでMT車に比べて体に歪むなどの負担が
かかりやすいそうです)
[PR]

by nino0w0 | 2007-09-15 10:00 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(4)

Commented by toutou_net at 2007-09-15 17:30
フフフ! ウチの車はオートマですけど、
トラックもあるから、マニュアルの練習が出来るのですよ!
最近はちとしてないけど!><
マニュアル車は、面白いですよね~!!
「今のクラッチ接続絶妙!」とか、心の中でガッツポーズとか出来ますしね!(笑)
なんか、こー、運転してるぜ!ッてゆー感じもw
私も久しぶりに運転して来ようかな! 坂道発進が懐かしい♪
Commented by rock_on_masahiro at 2007-09-16 23:48
普段からMT車しか乗ってない僕と逆ですね。
確かにMT車は自分でシフトチェンジするからエンジンブレーキや燃費の事を考えて走行しやすいってのがあります。
…何だかんだ言っても、クルマを運転している実感や面白さを感じられるところが最大の魅力ですわ。

その反面、渋滞に突っ込んだら左足をつってしまうというステキな罠があったり…
しかも最近のAT車はサイドブレーキがクラッチペダルのとこらへんにあるクルマもあるので、色んな意味でヤバいですわ。(僕だけかも…)
Commented by nino0w0 at 2007-09-17 18:11
とうとうさん 心の中のガッツポーズ ありますっ!
急な傾斜の坂道発進で少しも後ろに下がらなかった時「イエーイッ☆」なんて。(笑
私は二年ほどMT車に乗っていないので勘が鈍っていないか心配ですね~。
Commented by nino0w0 at 2007-09-17 18:18
まさひろさんはAT車は乗っていないとの事 私も初めて乗った時は戸惑いました
「今ちゃんと普通のドライブにギアが入っているのか!?」と心配だったり。
最近の車はシフトレバーがハンドル横や計器類の近くにあったりで慣れないとホントヤバイですね おまけに妙な斜め横移動しなきゃいけないものもありますし。

<< トーンが使えるなんて。 もう『ソコ』には行きたくありません。 >>