無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 アレッポの石鹸を求めて○千里。   

朝晩はホント寒くなってきましたね、これからの季節気をつけたいのは乾燥ですか。
気をつけないと直ぐに喉をやられてしまいます、すでに少々腫れ気味です。
そしてお肌・・・
見た目は乾燥して無いように見えるけれど極度の乾燥肌の持ち主。
分かりやす説明すると・・・皮膚を伸縮させたくない とでも言いましょうか。
もはや病的(苦笑) 最近はにがり水で楽になってきましたが。



一番大変なのは入浴後のお手入れ。
入浴後の乾燥を防ぐ一番良い手段は入浴剤だそうです が、ウチの家は
故あって入浴剤を入れることが出来ないんですよね。
自分で手入れ出来ないお子さんなどケアする方は大変だろうな~と思います。

洗浄しつつ潤いを与えてくれるような石鹸はどんなものか? と探してみると
成分もですがコールドプロセス石鹸がいいようですね。
熱を加えない自然の化学反応で石鹸を作っていく製法。
その他にオリーブオイルの石鹸とか・・・
で、有名なアレッポの石鹸に興味を持ちました。
d0093433_11242146.jpg(←こんなヤツ 一度は見た事ありません?)
コールドプロセスの石鹸ではありませんが
かなり潤うようだしリーズナブル
なにより近くのディスカウント店で見た事がある。
地元で購入できるなら是非地元でっ!
地元の企業を応援!!(笑)
で、近くのディスカウントショップへ。
・・・無いっ!
季節上棚替中で見当たらず、さらに別の支店も棚替中
地方にしては巨大ドラッグストアでも無く、地方にしては巨大ホームセンターでも無く。
六軒渡っても探し物は見当たらず、 ここは以前見かけたような気がする?
という中型ホームセンターでようやく発見 まさかこの店舗に置いているなんて。
しかも、アレッポ石鹸のノーマルタイプ以外にエキストラタイプまで!!
ここを侮っていました、かなり意外。

成分のオリーブとローレルオイルってかなりクセのある香りがするので
お試し気分でノーマルタイプを購入しましたが・・・
コレ小学校の工作の時に使う青い粘土みたいな臭いだ・・・母、すかさず顔をしかめる。
泡立ててみるとそんな気にならない程度で悪くないです
そう、コレは オリーブとローレルの香りなんだっ!! と自己暗示。(笑)

個人差あると思いますが、洗浄力も保湿も悪くないです
欲を言えば、もっと硬い泡を作りたい所ですが。
これから約半年間はアレッポ石鹸で頑張りたいと思います。
[PR]

by nino0w0 | 2007-10-12 11:44 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(2)

Commented by sui at 2007-10-12 14:28 x
入浴剤を入れられないとなるとこの時期かなりツライですね ><
冬は指先が乾燥して割れるのでハンドクリームは欠かせない
のですが、膚にあう石鹸ってなかなか見つけられなくて…
この石鹸はとっても気になりますね!
(オイシそうとか思ってしまったw)
香りがちょっとアレっぽいですが(粘土ですか><)
今度試してみたいと思いますv
Commented by nino0w0 at 2007-10-13 09:23
翠さんもちょっと個性的なお肌の持ち主みたいですね。
我が家のお風呂は循環器が付いている、いわゆる24時間風呂 いつでも湯船に浸かれる反面入浴剤を入れられないのが残念なんです。
この石鹸。母の感想では「木の香り」なんです やはり感じ方は人それぞれですね。
泡立てると香りは気にならなくなるのでオリーブオイルが大丈夫な体質ならば使ってみてもいいかもしれません、口コミサイトも参考にされるといいと思いますよ。

<< 米人(こめじん)は悲しい・・・。 メーカー希望小売価格¥4,98... >>