無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 米人(こめじん)は悲しい・・・。   

出来れば日本製の産物を食べて下さい。
日本農家を応援して下さい。
日本の国力を少しでも上げましょうよ。



数日前のニュースで知った出来事。
全農が米の前金引き下げを決め、「銘柄や産地ごとに60㌔当たり約1万円から
約1万5千円だった『仮渡し金』を7千円程度に引き下げることを軸に検討している」
との8日付けの報道で、農家に激震が走りました。

一番の原因はお米が余っているから。
農家の困窮具合が映し出され私の口からポロリと出た言葉は
「日本人は何を食べているんだろう・・・」
そして昨夜NHKスペシャルで日本の米の現状が放送されました
二夜連続放送なので今夜もあります。
これを一緒に観ていた親父様が私と同じ台詞をポロリと口にしました。

う~ん・・・これは
メリケンの策略が成功した とか? 
主食そっちのけでおかずをたくさん食べるようになった とか?
多くの人が低インシュリンダイエットを試み一番最初にご飯が排除されている とか?
他のものを主食にし始めた とか?

日本の自給率の低さの現状 そして日本のブランド米が海外で栽培・輸入され
コストダウンの為や品質の良さで日本で多くの商品に使われている。
あえて私が口にしなかった言葉を親父様は言った。
「情けない・・・」
でも驚きました、日本の風土でなくとも日本と変わらないようなお米が作れるなんて。
番組内で色んな品種のお米を試験栽培している風景や実際の田んぼなんかが
映っていましたが、はぁ~・・・
敵いません、あの広大な土地に気候条件(ハリケーンは来ないのか!?稲穂が
ちっとも倒れていないぞ!?) 大量生産・コストも低い。
「農家は赤字を抱える為に米を作っているようなもんだ、やめちまえ! 
日本人は口を空けて待ってりゃいい世界を喰いまくればいい で、滅びちまえ!」(父談)

こう言うのもですね、親父様の親戚はみな農家だから 野菜もお米も作ってて
厳しい現状知ってます
農業だけでは暮らしていけず二束の草鞋をはいてる人がほとんど。
世情背景等を考えると自由貿易の範囲は広げざるおえないのかもしれないけれど
これ以上米市場は・・・
親父様曰く政府の自給率UP対策もイマイチらしいですが、どうなんだろうか。
買う方・食べる方も考えなくちゃいけないと思う。

それにしても考えられなくらいアメリカ産のこひしかりは安かったです、激安です・・・。
[PR]

by nino0w0 | 2007-10-15 11:04 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(2)

Commented by toutou_net at 2007-10-15 18:31
たしかに情けないと思う反面、私もご飯の消費量が減ったかもしれません><
以前は、ふりかけや梅干や納豆や漬物で、何杯も消費していたけど、
最近は一食につき、1杯、または2杯ですね~。
良く考えると私も変わっちゃったなぁ><
あと、貧乏な一人暮らし、特に学生さんは多いのかな。
お金がないと、どーしても安いおコメを買ってしまうんですよね。
あと、やっすいインスタントやレトルト食品とか。。。
その気持ちも分かるし、、、う~ん、、、、、、難しい問題ですね~><
Commented by nino0w0 at 2007-10-16 09:36
そうなんですよね、外国産の安さはアンビリバボー
10~20円くらいなら国産を!と思いますが、100円単位以上で違ってくると難しいし味も遜色ないならば・・・で、流れちゃいますよね
日本産で同価格となると古米になり美味しくないから買わない ともなりますし。
他の先進国では主食を自給できなくなる事は絶対に避けるべき としているようです、ここはお国に何とかしてもらいところです。

<< あ、こんなトコロに居た・・・と... アレッポの石鹸を求めて○千里。 >>