無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 恐怖食パン。   

MK精工のホームベーカリー機を購入して数ヶ月・・・
最近は卵黄を除く水分量70%が良い感じに出来上がることを突き止めました。
70%くらいならベーカリー機の成型でも良い感じに生地の流れが出来るみたい
これ以上水分が多いと生地がよれる・だれる、少ないと硬い。
卵黄は保存性と釜伸びを高める為二分の一入れています。

さぁさ、簡単手軽に食パンが作れるようになったらやってみたくなる事♪
それは、色んなものを混ぜ込む ってアレ。
ココアパンは自分でもかなり良い感じになりますね とっても美味しい。
私はココアパウダー大さじ四杯も入れてます
純ココアパウダーなら香りも格別ですvv
まぁ色々混ぜ込んでやってきましたが、やはりアレをやらないと・・・。
それは・・・
恐怖食パンシリーズ。  でんでんでろでろでろろ・・・ (←効果音)

では早速、今こっているウコン
恐怖といえど、食べれない程酷くては食材がもったいないので
比較的苦味が少ない発酵秋ウコンを大さじ三分の二使用d0093433_11503053.jpg
まぁっ これはパンプキンパン!?
それともサフランで色づけ!?
い~え
きょ~ふのうこんぱぁん。
自分で食したところ
「・・・・・・ウコンの香がほのかに・・・
悪くないっす・・・」
家族の女性陣複数に試食して頂きましたが
結果は 「悪くない」 でした。
恐怖失敗。
次に発酵うこん量を大さじ1・5杯にしてみたところウコンの香りではなくカレーの香りに変化。
しかも悪くない、カレーを食べている気分・・・。(まぁ秋ウコンはターメリックですからね)

結論・・・口当たりマイルドな発酵秋ウコンでは量を増やしても恐怖食パンにはなれない。
[PR]

by nino0w0 | 2007-10-23 12:01 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 嬉しそうな親父様。 缶コーヒー、こっちが当たりました。 >>