人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 お初づくしのティータイム。   

夏場は高温の為パン作りはお休み、秋になるとお知り合いからお米を沢山頂いたので
出番が封じ込められている我が家のホームベーカリー。
たまには使ってあげよう! とホームベーカリーケーキに初チャレンジしました。

お初づくしのティータイム。_d0093433_11302081.jpgお初づくしのティータイム。_d0093433_11303049.jpg
チョコチップ入り珈琲ケーキ
こだわった点:油脂の三割を発酵バター、香味焙煎インスタントコーヒー使用
ラテアートにも初チャレンジ!
なんか こぉ ちょっと微妙ですが、パンダさんです。

カロリー計算はまだですがケーキの原価は¥190程
私はもうちょっと薄味が良いので原価はまだ抑えられそうです。
光熱費は・・・ どんなもんなんでしょうか、全行程1時間45分コース
ちょっと焼き過ぎたようで外側はサクサク、まるでクッキーのようw

小麦粉を使うお菓子は粘りを出さない為さっくり混ぜるというのが多い、
ですが作り手はホームベーカリー、ケース内でぐるんぐるん混ぜててビックリしましたよ!!
だ、だ、だ、大丈夫なのっ!?という心配をよそに最後には香ばしい香り
パウンドケーキよりもキメの細かいケーキが出来上がりました。
これは材料の加減で変わると思いますが、悪くありません この食感好きです。

手作りは甘さや油脂を調節出来るところが良いですよね
ホームベーカリーケーキ、しばらくはまりそうな予感がしますwww

by nino0w0 | 2011-10-25 11:54 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 退治屋タカミン合同絵。 初タカミン。 >>