無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 クリスマスですねぇ。   

クリスマスといえば・・・ イエス・キリストの誕生日?
本当はハッキリしていないらしいのですが、洗礼を受けたのが翌年一月六日でしたか
それまではクリスマスツリーは飾ってていい らしいですね。
サンタクロースといえば北欧かぁ
その辺の起源を探すというのも面白いですね。



先日姪っ子が
「夜靴下をお布団の近くに下げておくと朝プレゼントが入っているんだって」
と話してくれた。
自分達も小さい頃は保育園にサンタクロースの格好をした男性が来て
小さいお菓子を配っていたなぁ・・・。(アレは一体誰だったのか)
私の親の体験では、靴下を吊るしていても翌朝何も入っていなかった
えぇ、ウチは仏教ですしその頃そんな経済的余裕もなかったし だそうです。

そういえば聖書に
イエスに沢山寄付をする富豪達に混ざって貧しい女性がほんの少しの財産を寄付した。
それを見た富豪たちは「なんだい、これっぽっちかい!」と笑いとばすと
イエスは「お黙んなさい」とその場を制し
「自分にとってどれだけ価値のあるものを与えるかというのが大事なの」
という事を話した。(かなり個人的解釈があるので詳しくは聖書をご覧下さい)

・・・なんか話がずれましたが。
そうだな~ プレゼントをあげる という行為は愛でしょうか。
・・・・・・おいっ、私は大真面目ですよ これでも。
(駆け引きがある愛や自己満足というのもありますねぇ)

子供の時、『シルバニアファミリー』のおもちゃが欲しくて
サンタさんへお手紙を書いた事がありました
すると二十四日の夜、サンタクロースの格好をしたおもちゃ屋さんが
おもちゃを配達してくれた
その時 親が買ってくれたんだ という考えが浮かばずお礼も言っていないけれど・・・
今は遊んでいないが、ちゃんと飾ってある
もし自分にお子さんが出来れば譲りたいとも思ってる。(欲しがるかな・・・(汗))
お雛様みたいな感じかな。

ま、クリスマスそのものだったら街中の雰囲気を味わうだけでも楽しいものですね。
親戚でクリスチャンの方がいるのですが、今日は夜通しミサ 眠そう・・・。(爆)
[PR]

by nino0w0 | 2007-12-24 11:06 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(3)

Commented by at 2007-12-25 06:23 x
せっかくの祝日でイブでしたが、私や旦那は朝からずっと仕事でした。
いい子にしてないとサンタさんが来てくれないと信じてるうちのチビは
文句も言わず(がまんして)連休中、おばあちゃんとお留守番してくれてました(ホロリ)
さっき、枕元に【サンタさんから】のプレゼントを届けておきましたが…v
親へのプレゼントは、寝起きのウレシそうな顔、ですよww
今日は、昨夜のリベンジで朝からご馳走の仕込をします~~♪
Commented by at 2007-12-25 06:58 x
www今、起きて来ましたwww
シュポシュポ興奮してて面白いですw(親の醍醐味)
Commented by nino0w0 at 2007-12-25 10:32
な、なるほどーっ! 親へのプレゼントはお子様の笑顔☆☆☆
そ~かぁ~ そぉ~だぁ~ そぉ~だったんだぁ~!
虐待にあったり親につれない経験をした子供は親になっても知らぬうちに自分の子供を同じ目にあわせてしまう
そういう事が繰り返されるなら幸福なんかも次の世代へ受け継がれていく様な気がしていたんですが
あぁ~、目から鱗が出た気分です!
私の姪っ子もお父様がつれない人なのでなるたけスキンシップや笑いをあげれるよう、これからも努めます!

<< 師走・・・ ホント時間が走って... 『ふれあいコンサート』 行って... >>