無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 投稿スペース、それにコンテスト!?   

おお、久しぶりにコミックスタジオのメーカー
セルシスのHPへ行ってみるとニュースでこんなのが出ていたんですね。

『ComicStudioで制作したマンガ作品のコンテスト
「ComicStudio投稿スペースオープン記念コンテスト」を開催』

ん~? ComicStudio投稿スペースというのは
コミックスタジオ公式コミュニティFilnで投稿できる事と何か違うのかな?
Filnもお邪魔していないので良く分かりませんが。
・・・なになに
「コミックスタジオを使用して製作されたデジタルならではの技法を駆使した
個性豊な作品を広く募集いたします」
デジタルならでは、ですか。

私の場合だとアナログでやるような作業を単にPCとソフトを使ってやっている
感じなので、「デジタルならでは」と言われると・・・
「これ、この角度からだとど~なっているんだろう?」という物だと
実際物を描いて変形させて「あぁ、なるほど」と理解して
その上から下書きしたり清書したり、
人物の線と違和感があったりするので3D素材は極力そのまま使わないですし。
(というより背景も手描き感がある方が好きなんですw)
腕がある方は違和感なく巧く製作されていますが、私には今のところ無理です。
念頭に紙に打出すというのもありますし、なによりCGバリバリっぽいのは
私の絵柄にゃ合わないのです★ (と、思っている)

投稿される方、上位入賞目指して頑張って下さい!
締め切り月は三月! ファイ・オー☆


それにしても最近得体の知れぬ書き込み多いですね、心が疲れてしまいますw
[PR]

by nino0w0 | 2008-01-29 11:31 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(8)

Commented by rock_on_masahiro at 2008-01-30 01:21
最近3D素材を多用してますが、気に入ったものが無いと自分で描いてますね。
(色々しくじりますが…)
3Dよりも2Dは違和感が出まくるので、どうにかして真っ当な背景を自力で描けるようになりたいと思ってるぐらいですよ。
ちなみに件のコンテストですが、コミスタ4.0でないとダメっぽいですね~
挑戦してみようと思ったのですが、断念しましたよ。
(敷居が高くなったような気が…ま、良いや♪)

スパムですが、IPで拒否設定できるようになってますので、多少はマシになると思いますよ。
あと、僕はコメントに記載されてるURLを拒否設定にコピー&ペーストで追加し、コメント投稿者の名前を禁止ワードに追加してますよ。
Commented by ieru-mika at 2008-01-30 02:10
今晩は〜♪私も3D素材は使うのですが、それ意外が最近どんどんアナログ化しているので「デジタルならでは」と、いうのには遠くなってますね〜。
とは言ってもコミスタ4.0でないとダメな様なので関係無いのですけれど…。(悲)
セルシスのイベントに興味があっても何も出来ず…。です!(笑)
Commented by nino0w0 at 2008-01-30 18:08
まさひろさんは3D素材多様派ですか!
という事はあの3Dの数値を操る操作手馴れたものでしょうか、私はまだまだ思い通りに行きません。(苦笑)
一方向からみて満足した物でも別の角度からだと「うぬ・・・」という場合が多くてw
え? 2Dの方が違和感!?  それぞれ悩みは尽きませんね~。
あ、コンテストはコミスタ4以上で無いと駄目

あぁ~そぉ~へぇ~ふぅ~ん そぉ~なんだぁ~ セ・ル・シ・スっ。(力入ってます)

拒否設定! あ、そんな機能が  ありがとうございます、早速やってみます。
Commented by nino0w0 at 2008-01-30 18:14
こんばんわ、松尾さん
私が「アナログ風なペンタッチやトーンを目指している」というのがあるので「デジタルならでは」というのに遠のいているのかもしれません。
世間でコミスタ4の 「重いけれど良いよ~」 という書き込みを見ると
「あ、欲しいかも」という気になっちゃうんですよね。(苦笑)
今の製作法だと4にヴァージョンアップしても変わらなさそうなんですが・・・
十分セルシスに踊らされています★
Commented by toutou_net at 2008-01-30 20:46
デジタルを駆使して、アナログチックに仕上げてみました!!!
は駄目なんですかね~? いいと思うんですけどね。
個人のスタイルやら個性だから、
どっちの漫画が上とか下はあまり無いような気もしますけども!好みもありますしね^^
でも、気になる一言ですね、「デジタルならでは‥」は。どーなんだろう?
私もデジタルならではの、線補正やらコピー&ペーストやら
トーンを色々試したりやら、拡大縮小回転を駆使していますががが!!(駄)
作品を見ても分からないところで駆使してます~。
Commented by ieru-mika at 2008-01-31 16:12
アナログ的デジタル制作でしたら、私もデジタルを駆使している事になると思いますよ〜!
(私はソレが上手く出来なくてアナログに戻っていたりしているので…汗)

もし私のPCがマックで無ければ、踊りながら(笑)コミスタ4にヴァージョンアップして、記念コンテストに喜んで参加していると思うので…もし、にのまえさんに興味があるのでしたら、ドーンッ!と参加しちゃうっていうのもアリだと思うのですけれど…。
にのまえさんなら、素敵な結果が待ってそうですし…!!!
(もちろん興味があればですが、検討してみてはいかがでしょうか?)
Commented by nino0w0 at 2008-02-02 10:34
おおおーっ!とうとうさんの考え方、それもアリですね☆
そうですよね、それも技術ですもんね!!
『分からないところで駆使』 デジタルでは小細工はジョーシキですwww
私の場合紙に打出すので線を加工したものは荒く印刷されてしまうので加工後は清書のような作業をするのですが、今となっては、こ~んな便利ツール手放せません☆
アナログで落書きしていても、ついついアンドゥをしようと手が動く始末ですよwww
Commented by nino0w0 at 2008-02-02 10:45
松尾さんはアナログに戻ったりされている!?
私はコミスタに一生を捧げるワ!な勢いでアナログ画材全て友人にプレゼントしたので戻る事すら出来なくなっちゃいました★

そういえば、マックはまだコミスタ3時代のようですね
4からの作品アップロードサービスの何かを使うのでしょうけれど・・・なんだか、ないがしろにされているような気がしますね・・・。

lコンテストですかっ!? 時間がた~くさんあれば、自体験の野良猫とのお話を描いてみたいのですが・・・
な、なによりコミスタ4購入していないのでwww

<< 遠巻きに・・・ですか!?(笑・... 流行っている『チミの適性職業』 >>