無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 コミスタ4で初落書き~☆   

ついにやって来ました、コミックスタジオ4☆

私事のお祝いでヴァージョンアップ版を友人にプレゼントしていただいたんです♪
『3』でも不満少ないし、『4』はまだまだ不具合ありそうですし、
少メモリ環境では動きがきつそうですし・・・
いろいろ思うところがあって手が出せなかった私に友人が買(こ)うて下さりました
ありがとう、ありがとう友よ。

で、インストール後最初にやった事は『3』を見ながら『4』の環境設定
『3』を見ながらじゃないと、どこをどう設定していたのか記憶になく・・・
その作業だけで夜は更け、スイマー(睡魔)に襲われ。
「実際使ってみないと分からないじゃん★」と、落書き開始。

・・・・・・メモリが少ない環境のせいか、描写が・・・たまにカクカクに。(汗)
『4』の体験版の時もそうでしたが、私のモニタの力不足なのか
映し出される画像が『3』に比べて荒いんですよね
画質を変えてもあまり換わらず・・・ うむむ。
四年半前に購入したPC一式、この業界ではもう化石レベルかなぁ
もうちょっと頑張ってくれッ!!



d0093433_9374198.jpg
PCに直描き・・・えへへ。(←?)
う~む 鉛筆ツールが・・・鉛筆ツールは『3』の方が好きです、設定を変えればいいのかな?
おかしいですね、Gペンが一番太いはずなのにペン先の大きさを変えても
スクールやカブラペンの方が太いなんて・・・???
しかも、うっかり『3』で製作中のデータを『4』でいじってしまった為『3』で開けない事態勃発!
単ページで開く事が出来たのでマテリアルパレットに保存し、
新規に作品データを作り直してデータ移動、ふぅ~一時はどうなるかと思いました。
画像が荒く表示されるので『4』ではペン入れしたくないんですよ。
これも慣れですかね~、トーン素材はたくさんあるので使えるようです
・・・このトーン素材、『3』で使えないかな?

まぁ、じっくりいじるのは日曜日という事で♪
[PR]

by nino0w0 | 2008-02-21 09:39 | ■KOTEN 関連 | Comments(2)

Commented by btfleam at 2008-02-27 19:56
コミスタ4を入手されましたか~おめでとうございます☆
4はいいですよ~。
当初は3でも不満はなかったのですが、慣れてくると4の機能はすばらしく、3にはもう戻れない状態になっちゃいました(笑)

最初4を使い始めてからすぐにパソコンを買い換えてしまったので、3の設定を見直すことできずに泣く泣く設定した覚えがあります(笑)
Commented by nino0w0 at 2008-02-28 08:45
おお~、ドレスさんは『4』にどっぷり浸かっちゃいましたかw
選択範囲後に出てくるバー、あれカスタマイズするとかなり便利な気がします!
ところが、どっこーい
私のPCでは重くて・鈍くて・フリーズしそうで・モニタ映りが悪くって。
PCを換えないと快適には使えないみたいなので、今しばらくは『3』をしようです★
でも、素材が読み込めたのでラッキーです♪♪♪

<< バックアップとって無くて。 使い倒したぞー☆ >>