無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 知っていたようで気付いていなかったPCワイド画面の落とし穴★   

「こんにちわ~、コピー機のカウンターを調べに来ました!」
と、私が勤務する会社で使用しているOA機器を一手に任せているメーカーの
担当さんがやって来た。
ちなみにPCなんかも用立ててくれ、何かトラブルがあった時は
無理をいって診てもらう事も出来る、有難~い方。

そろそろ私のPCも怪しい時期、大蔵省(自分だが)と相談もしなければいけないし
見積もりだけでもと思って
こうこうあれあれ、こんなPCっていくら位になりますか?と尋ねてみました。
NECの業務用で純正のモニタやメモリを使わなければ16万円くらいと出た。
「あの~・・・17インチのワイド画面なんてありますか?」
今自分が使っているのは17インチワイド画面のPC
PCデスクの関係もあり、出切れば今の大きさが良かったので。
(今使っているモニタは本体一体型なので使いまわし出来ない)
「17インチワイドですか~ う~ん・・・ あれはちょっと横ノビしますもんね~」
「あ~、そ~なんですか~ TVと一緒ですね~」
・・・って
ちょっと待てッ!!

横ノビする(ちょっと)ですってぇ~~~っ!!?

PCでも横ノビするとは知らなんだ。
コンマ数ミリで微妙な変化を受けるこの業界(笑)にとってソレは大問題じゃないですか。
・・・はっ!
という事はワタクシただでさえデッサンとれていないのに、
もともと面長顔な絵柄なのに、私が見ている以上に縦長に見えているんですね!?
皆さんッ!!

いぃ~やぁ~・・・
[PR]

by nino0w0 | 2008-03-26 18:04 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(5)

Commented by btfleam at 2008-03-26 22:48
そうですか~
ボクは19インチのワイドを使ってますがぜんぜん気になりませんよ☆

というか細かいこと気にしない正確なので・・・
あるいは気がついていない可能性が大ですけどね(爆)
Commented by syuwan at 2008-03-27 21:58
はじめまして。しゅわんと申します。
パソコンのワイド液晶ですけど、調整方法にもよりますが、
基本的に解像度が横に伸びる数字になるだけで
絵自体は横伸びしたりしませんよ。

具体的な数字で言うと
普通のディスプレイが「1280x1024」(SXGA 比率4:3)の場合、
「1440x900」(WXGA+ 比率16:9)という数字になる感じです。
Commented by nino0w0 at 2008-03-28 10:13
初めまして、しゅわんさん
アジト時代からお名前はかねがね伺っております、たまにPos街へお邪魔しております♪

『ワイド液晶ですけど、調整方法にもよりますが、絵自体は横伸びしたりしません』
そうなんですか! 調整法・・・デフォルトでいじらなければ特に問題ないという事でしょうか
恐らく気にしているのは本人だけだと思うのですが、ありがとうございます 安心しました!


だ そうです、ドレスさん!
ぜ~んぜん気にしなくても良いみたいです☆
Commented by syuwan at 2008-03-28 19:46
おお、既にお伺いされてましたか。
「知らない奴がいきなりつっこんできて怖いです」
とか思われなかったようですごくありがたいです(^^;

一つ前のコメントで不足してたことを追記しますと…

パソコンにグラフィックボードが載っていない物を使っている場合、
それが古いものだと、ワイド用の画面に対応してない場合があり、
(昔はワイド液晶なんてものが普及していない時代でしたので)
その場合に限っては横伸びします。

でも、グラフィックボードを買って載せると解決する問題ですので、
不安になることはないですよ。ここ数年の間に買ったパソコンだったり、
グラフィックボードを載せてる場合はほとんど問題ないと思いますよ。

ちなみに「調整方法」ってのは、
単なる「画面のプロパティ」でやる解像度の設定を指します。
なんか難しそうに調整方法とかかいてすいませんヽ(;´Д`)ノ
Commented by nino0w0 at 2008-03-31 10:00
いえいえ! 色々いじるのは好きなので画面のプロパティくらいなら
なんとか分かりますよ、細かい説明有難うございます☆

なるほど、グラフィックボードですか ふむふむ。

<< ビタミンの爆弾!? ホントかも♪ 時計を設置、規則正しい生活だ。 >>