無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 野生びとですから。   

春、いろんなモノが目ざる季節。
植物が新芽を出すのは何故? という素朴な疑問をTVで紹介していた事がありましたが
温度センサーは植物には備わっていないそうです。
じゃぁ???
植物は土の中の微生物量によって春を感じるそうです。
あぁ~、だからベンジャミン(植物)にEMを混ぜた水をあげると
時期でもないのに一斉に新芽が出た事があったんですね♪

EMとは?
言葉としての「EM」は有用微生物群の英語名、
Effective Microorganisms (エフェクティブ・マイクロオーガニズムス) の
頭文字から付けられた造語。
EMの形態は黒または茶色の液体状で、液中に複数の微生物を共生させた微生物資材

EM、親戚の農家でもかなりの評判 イロイロ使えて生き物・環境によいです♪
( EM研究機構HPは コチラ

そんな暖かな日々の中、会社の従業員さんが
「おいっ カマキリの子供がいるぞ!」 と言ってきたので
子カマか~ どんなもんだ♪ と見に行くと・・・
。゚(゚^ヮ^゚)゜。  きゃ~~~! 子カマの大群!!
神棚に供えてあったシバにカマキリの、卵がぎっちり詰まった泡がついていまして
中の子が孵化して出てきていたんです。(シバは敷地内で栽培されている)
このまま室内に放っておくのはしのびないので(というか、踏まれるのも嫌だ)
一匹一匹捕獲 外に放してあげました。

久しぶりに見ちゃいましたよ、子カマキリ♪  ・・・ピントが小指にiいってます。
d0093433_10222835.jpg

[PR]

by nino0w0 | 2008-04-09 10:27 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 田七人参ってスンゴイお味ですよ☆ 漫画には関係ないけれど、描きたいw >>