無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 かなりアバウト製作しています。   

ありがとうございます
先月取り組んでいた『マンガ読もっ!』のTopイラスト応募、採用されました。
今まで見る側ばかりでしたが、有無を言わさず表示される(笑)あのような場所で
自分の絵が表示されるのは かなり恥ずかしい~ という事が分かりました。
暖かいコメント頂けて・・・
あまり世間受けの良い絵柄では無いんですが、機会があったらまたチャレンジしたいです。

完成間近の頃を友人に見せたとき、細かいねぇと言われたのですが
こう見えても(見えないけれどw)私はかなり適当さんなんです。



線画に至るまで・・・
d0093433_9163886.jpg
その1 描き始め・・・イメージといいますか、落書きにも満たない
その2 右側のキャラクターを細かく描いてみる
その3 コミックスタジオでペン入れ後、鉛筆線の良さは皆無となってしまいました・・・

え!? ペン入れ後の画像には背景が無いですって?
はい、ペン入れしておりません。
コミスタ上からその1の鉛筆線画も書き出してそれを元に色付けしました。
背景や空はあ~んな適当な線から生まれてました★
デジタル・ペイントの強みですね!
でも大体が一発塗りでやっています、レイヤーも細かく分けていませんし。
本物のように色が混ざり合って素敵な効果が出るのが好きなんですよね♪
出たとこ勝負な感が強いですw

完成のイラストは『マンガ読もっ!』さんの表示期間が終わってから
コチラ、貼り付けます。
[PR]

by nino0w0 | 2008-06-03 09:47 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(4)

Commented by 龍さつき at 2008-06-03 22:07 x
こんばんは^^

お、おぉ…こういう風に描いていらっしゃるのか…!
私も今度イメージから描いてみようかしら。いっつも「キャラクターをマジメに…」くらいでアナログからデジタルに移行してしまうので、線が足りないなぁと何度も泣いてるので(苦笑)

勉強になりまっすー^^
Commented by nino0w0 at 2008-06-04 09:32
いらっしゃいませ、龍さん。

私も下絵などの鉛筆線は少な目かもしれません、
友人曰く私の鉛筆線は一発で決めている場合が多いと言いますから。
それに全体像を考える前にメインのキャラクターを先に考えてしまい背景は後から・・・が多いです。
あまり宜しくない手法だとは思いますが。(苦笑

ご覧のとおり背景はかなりアバウト でもイメージを忘れないうちに簡単でも描いておくといいでしょうねw
Commented by ieru-mika at 2008-06-05 00:55
カエルの精霊!?…でしょうか?いつもながら、素敵ですね〜☆
マンガ読もっ!のTopイラスト採用も、おめでとうございます!!!
適当さんと言いつつも、その3まで見るかぎりそうは見えないのは画力の成せるワザですね!

どうやら、Topイラストの方を見そびれてしまった様なのでカラーも『マンガ読もっ!』で見れるよう頑張ります!!!
Commented by nino0w0 at 2008-06-05 16:23
はい、カエルもどきです~w
有難うございます、かけた時間が報われたような気分です。

そうですか? 特に背景はアタリ程度で色付けしているので
もっときちんと描いていると塗る時間は短くなると思うのですが。
線画の無い背景絵に憧れを持ち始めて、今回のイラストは挑戦でもありました☆

マンガ読もっ!で見てくださったんですね、松尾さんもチャレンジしてみてはいかがですか♪

<< タコやウオのメだと思っていたら。 結構な威力だ☆ 猫パンチ!! >>