人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 キャプテンハーロック と私。   

制作費数十億円規模をかけ、国外展開も視野に入れた
2013年9月7日公開のCGアニメ映画
キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-

四度目の正直でようやく全編通しで観ることが出来ました
キャプテンハーロックというキャラクターは「銀河鉄道999で見かけたね」という位の認識
先入観0で観てみました。

うん
今まで3D映画がいくつも公開されてますが一度も観たいと思ったことはありません
しかし、この映画は 観てみたい! と思いました
それくらいCG・音・声(小栗さんは・・・w)素晴らしかった
二時間弱の映像にイベントてんこ盛り、でも配分良いなと思う。
興行収入はいまひとつで色んな部分を低評価されていますが
初回限定版ブルーレィディスクBOX&サウンドトラックCD欲しいと強く思いました♪
↑ただし我が家は3D鑑賞ところかブルーレィすら再生できる環境に無い(苦笑)


ここまで惹かれる作品だとは思ってもみませんでした
そして、ここにきて私に変化が起こり、あんまりにも面白かったので記録↓



― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

最近観たCGアニメは”アナと雪の女王”くらい
スクウェア・エニックスCGアニメがどんなに美しいかは知りませんが
ハーロック、細部まで緻密で美しかったです、そして何より音楽!サントラ!
サウンドトラックCD封入冊子(?)の作曲家コメントに
「敢えて音楽的に饒舌な表現ではなくストイックでダークな感じにした」とあるそうですが
そう、そうなんです!
マイナ-調でありながらもぐいぐい盛り上げてくる(楽器(音色)のチカラもあります)
しかし普通のヒーローみたく盛り上げ過ぎない、かっこよくトーンダウン
メインテーマが各曲随所にみられ、アレンジ大好きな私にとっては、もはや猛毒
それに映像との組み合わせも恐ろしいほど絶妙 兎に角素晴らしいっ!
あぁ、弾けるものならエレクトーンで演奏してみたい・・・。(楽譜は出版されてないみたい)
この作曲家さんの作品はCM起用曲以外聴いたことありませんが他作品の曲も聴いてみたいと思いました

音楽が素晴らしくてサウンドトラックCDを購入したいのですが、まぁタイミングがあり。
しかし今すぐサウンドを楽しみたい!という執念で
映画の音声を引っこ抜いて(録音とか、まぁ色々)数分ごとに分けてドラマCDを作り楽しむ
聴覚だけに集中出来るので聴き取れなかった音楽や効果音、声優さんの声に更に感動。

そしてCG映画のPV映像をネットで観あさる
検索途中、2003年放送アニメ映像に1978年放送アニメ主題歌を合わせた映像を発見
と、ここでハーロックの容姿が男前な事に改めて気づく。
そこから1978年~放送アニメ版がネットにあったので1-3話を視聴
お陰で昔の作品からもハーロックは地球を守ろうとしている事を知る。
それを踏まえて再度CG映画を観る、感慨が深まる。

CGキャプテンハーロック
一週間内でフル再生:4回観ましたが(自作ドラマCDは毎日聴いてる)
ここまでくると余裕が出てきてストーリィやCG映像の人物以外に
ディティールや背景に目がいくようになりました
質感の再現力凄いです、髪の毛ふわっふわだーv とか、毛穴見えそうだな・・・ とか。
そして、そして私は気づいてしまった
キャプテン(ハーロック)の無駄にかっこいい演出に。

もぉ、こうなってくるとキャプテンにばかり目が行きます
今まで静かに真剣に観ていたのに、どんどんつっこみを入れたくなります
や、そこ普通に飛び降りようよ!とか、何でそこで囁く!?とか、
不死身と言われてる彼だが流血を匂わせるシーンに「あーっ大丈夫なの!?」と
言っちゃったり。(しかも両手で口を塞ぐ行動付)
そして、とうとうスロー再生や一時停止してまで観る(眺める)ようになってしまい・・・

あれ? ひょっとして・・・ 私は

キャプテンに恋してるのか!?

公式サイトの特報動画、最後のシーン、映画には無い
「我が名はキャプテンハーロック」という小栗さんの台詞に黄色い声をあげてみたり。
何だ、これは? どーゆー事だ!? こんな自分にびっくりだ!!(爆笑)


やー、自分の変化が兎に角面白過ぎる。
こんなのハーロックじゃないという古参からのFanのレビューも沢山見ましたが
私としては孔雀王と同じで映画から原作を知ったパターンなので
設定のギャップ感を楽しむ事が出来ました
酷い言われようのタレントさんの声もすっかり慣れて、もはや自然に聴こえます。

悶死しそうになるキャプテンハーロック作品、まだまだMyブームが続きそうな予感
出来るだけ早くブルーレィやサントラCD、ハード(笑)を手に入れて楽しみたいですwww


後日記事:やっぱりキャプテンが好きなのか?
.

by nino0w0 | 2014-10-04 10:45 | ■キャプテン駄文 | Comments(0)

<< やっぱりキャプテンが好きなのか? イタリーな孔雀さんをDVDデッ... >>