無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 現在、小麦粉消費大作戦中。   

消費税増税前でなにやらざわめいている今日この頃、こんにちわ。
まぁそれも今日までですね
そんな中、ウチでは小麦粉消費大作戦中です。

根っからのお料理好きでは無いのでMyブームに左右される料理魂
色々作るぞ―♪と、安価な時に購入した小麦粉が消費期限を迎え
お部屋の片付けも兼ねて小麦粉を使おうを努力してます。



〇在庫〇
米粉パンのもと 1kg
食パンのもと 1kg + 5斤セット×2
強力粉 2kg以上~
中力粉 1kg
薄力粉 2kg以上~
ホットケーキミックス 1.2kg以上~
小麦グルテン 1kg

・・・・・・凄い量だなぁ
色々作りたかったんですよ、あの頃。(遠い目

糖質制限してますが緩いものなので炭水化物そんなに気にしない
水溶性食物繊維でカバー
それよりも気になるのはやっぱりお砂糖です、ダイレクト糖質ですからね
なので出来るだけ控えめに。

d0093433_15421660.jpgまずは米粉パンの元から
いくつか米粉パンを製造
ホームベーカリー機で作ったマーブルパン

ベーカリー機の単調な捏ね作業でも
ちゃんとマーブルが出て感動☆

d0093433_1540367.jpg次は強力粉&中力粉で
ベルギーワッフル

困った事に重曹だけでなく
ベーキングパウダーも
刺激を感じるようになってしまい
なのでイースト菌を使って本格ワッフル。

次は中力粉と塩で手打ちうどん、写真は撮ったんですが保存し忘れ・・。
 生地を薄く伸ばす作業大変ですが、安価にもっちもちうどん食べれます。

d0093433_15433139.jpg次は中力粉・薄力粉・小麦グルテンで
イースト菌を使ったスコーン

参考レシピ
HBで♪イースト仕込みのスコーン

スケッパーでさくっと切る
スナックパンのようなスコーン
切る作業が結構楽しいw
d0093433_1544838.jpg↑上を二次発酵させた
整形しない分割タイプのパン
コストコのディナーロールをイメージ。
家族の反応は上々♪
私はスコーン生地のさくほろ感が好きかな♪

卵を使用したコチラのレシピもお奨め
コストコ風ディナーロール
これだとホームベーカリーと醗酵機能付オーブンレンジがあれば超簡単に作れ
食パンより食べやすく保存し易いので珍しく結構作ってます。
この生地で小さい山形食パンも作ってみようと思う♪

と、ちょこちょこ小麦粉を使ってますが、まだまだ、道のりは長い。
一番厄介なのは小麦グルテンです、これ、ちょっとしか使わないんだよね。
姉と一緒に共同購入で1kg買っちゃいましたが、あの頃は調子に乗ってましたw
パンにこだわっている訳ではありませんが
お菓子となると砂糖と油脂類の使用率がハンパないのでちょっと遠慮したい。
(しかもお菓子はちゃんと甘くないとガッカリしてしまうので)

小麦粉消費大作戦、流石に一カ月続くとお米が恋しい
ちょっとお休みして、その後また再開しようと思うwww
.
[PR]

by nino0w0 | 2014-03-31 16:12 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 師匠っ。 連絡用。 >>