無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 貴重なお時間がムダに・・・でも、まだやります♪   

先日、とあるフリーゲームに使われていた音楽が大変好みの物があり
早速作曲者さんのサイトへお邪魔したところ

”自分ではへっぽこなゲームしか作れないので、せめて音楽だけでも!”

という、ゲームを作ったつもりでゲームのサウンドトラックや
フリー素材のMIDI音楽を沢山置いてらっしゃいました。
そのゲームのサントラがカッコイイ!
PC内臓のGS音源からでもカッコイイので、
エレクトーンの音源を通すと更にカッコ良さ倍増するのではないか!!?
という思いで企みを実行する事にしました。



企み・・・とは
MIDIケーブルで繋いだエレクトーンにシーケンスソフトからMIDIデータを再生
エレクトーンからオーディオ端子をPCに繋いでソフトで録音
録音したものを編集(ボリューム・空白時間の調整・フェードアウト等)
その後、MP3&CD化。
こ、個人で楽しむものですから大丈夫・・・ですよね。

PCが無い時代ゲームサウンドを録音していた時は違う意味で大変でした
ゲーム機→TV→ヘッドホン端子とコンポの音声入力端子を接続。
自分の耳で音量の調整、
ゲームならではのリピート再生音楽はTV側の音量調整で美しくフェードアウト
シーンで選べるTV側のエフェクトがなかなか楽しい♪
・・・ご苦労様なことをやってました。(笑)


さて
ゲームサントラだけで純粋な再生時間は約一時間半
シーケンスソフトでMIDIを開いて音源のリセット情報を打ち込んで再生。
この時音量のばらつきが大きいのである程度再生ボリュームを調整、
昔購入したオーディオ編集ソフトで録音。
外部機器との接続でヘッドホンで聴くと感じる程度のノイズが入るのでソフトで除去、
最終的にはCDにするが厳密に音量バランスのチェックをしたいので
MP3形式に書き出してMP3プレーヤーからイヤホンでの音量チェック・・・
音量を一定化させるノーマライズ機能もソフトについてますが、やはり不完全。

ここまでで作業時間は三時間半くらい、流石に疲れました。
で、MP3プレーヤーで音量チェック
あ・・・音割れを恐れるあまり全体の音量が小さい、再生側の音量低すぎました。(残念)
なので上記の一連の工程をやり直し。

今度こそ♪ とMP3プレーヤーで音量チェック
・・・
・・・・・・ Σ な、なんだコレは!? 音量がウエーブしてるよ!!?(滝汗)
一体何故!? え、どこ? どこの工程でこんな変なことに!!?

なんと、長い間愛用しているオーディオ編集ソフトは
Win・Vistaに対応していない為ノイズを軽減させる工程作業時に
変な事になってました ショッキン!
そしてガッカリな事に、録音して手を加えていないマスターデータは
ノイズ軽減作業後に上書きしてまして★  再度ショッキン。

また~・・・一からやり直しですか?(苦笑)

えぇ、やりますよ やりますとも  音楽大好きですからw
エレクトーンを通すと、もぉ~素敵な音に変化しますv
ただ今週はもう・・・ 漫画も進めないと  それに、お稽古事の練習もしなくては。

こんな話を友人に言うと
その頑張りを、もっと他の事に使えないのか!!? と
大変力強く言われますw
[PR]

by nino0w0 | 2008-08-29 10:53 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 萌えるアバターメーカーでKOT... ぉう?いらすとすたじお?(Il... >>