無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ハエトリクモは平気なんだけれど。   

最近私の家の中で”アシダカグモ”であろう蜘蛛が徘徊してます。
夜PCに向かっていると視界を通り過ぎてゆく蜘蛛・・・
元気してますか?母に発見されるなよ、アシダカグモよ。

私の母上様は昆虫類が苦手
ごきぶり・百足だけでなく蜘蛛も見つけ次第殺害してゆく。
(カメムシは空気中への被害が大きいのであまり殺さないようだ)
あ”あ”あ”~~~、せ、せめて蜘蛛だけはっ!(涙)
蜘蛛は虫を食べてくれるんだよ? 居てくれたほうが良いじゃないか!!
・・・え!? 何か?



でも、どうして蜘蛛だとそんなに驚かないのかな?
ゴキブリが出てこようものならドキドキ!
いや、不意打ちに現れるとバッタだろうが鼠だろうが驚くと思いますが。
幼い頃からハエトリクモに慣れ親しんだせいかなw

d0093433_10261074.jpg
アシダカグモ
結構大きくなる種類
彼らの主な餌はなんと”ごきぶり”だとか。
私はある程度の蜘蛛は益獣の類に分類しているので殺す事はありません。
皆さんのお宅でも見かけたら「ふぅ~ん、居たの?」と見過ごしてあげましょうよ。
(毒蜘蛛は問題ありですが)
テリトリーを持ち、1室に1個体しか生息せず
多くの場合、人間に発見されしだい殺されているようで
屋内性の蜘蛛としては最も保護すべき種類 と載せているサイトさんもありました。

d0093433_10365485.jpg
チャスジハエトリ
ご家庭で見ることの出来る最もスタンダードハエトリクモ。
・・・でも最近見かけない、寂しいな。
彼等は目で獲物を判断するので目が大きく発達・体に比捜して歩脚が太い・お尻小さめ。
見た目丸っこいから平気なのかな?
足の細長い蜘蛛は得意じゃないけれどハエトリクモは平気☆
という人多いらしいですね。

彼らと遊ぶと楽しいですよ。
目で見て判断するので彼等の目の前に指などを近づけて動かすと
目で(頭)追ってくる、上手くいくと威嚇ポーズも見れちゃう。

基本蜘蛛は自分で獲った獲物しか口にしないのか
以前蝿たたきで仕留めた息の無い蝿を目の前に放っても見向きもしなかった。
ので、次は半殺しにした蝿を放ってみると
しばらくタメの時間があったかと思うとジャンプ!喰い付いた!!(ちょっと嬉しい)
引きずって何処かへ。

記事をみている方がどうも引いているような気がしなくもなく。(苦笑)

いや~
甥っ子姪っ子に、せめてハエトリクモくらいは
大騒ぎする事無く慣れ親しんで欲しいと色々企んでいる叔母さんなんですー。
[PR]

by nino0w0 | 2008-10-28 11:05 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 社会保険庁からの封書、着ました。 遅いシャコバむしり取り。 >>